ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

ELVISのサウンド・トラックCD3枚組オンエア

三月以来の投稿です。 NHK-FM朝7時20分のweekend Sunshine、ピーターバラカンさんの音楽番組で今日は何とエルビスプレスリー特集があり、聞き込みました。アメリカのラジオ番組での収録音源など、初めて耳にする若々しいエルビスの歌声、歌いかた震えるよう…

UKTV見逃せない3月25日、日曜日「ジョンもポールも」

当たり外れ?の感が強いUKTVですが、とりあえず放映分は試聴することにしてます。しかし、3月25日、日曜日のプログラムは超豪華です。アデルから、ポール.マッカートニーetc有名アーチストがぎっしりの内容です。木曜日のフレットレスオヤジでした。

スージー.クアトロの健康的な凄さ

現在67才のスージー.クアトロ50年のキャリアを誇る。 作詞、作曲も、現在も音楽活動を続けていることが、検索していたら記述ありました。 ロックンローラーはジミ.ヘンドリックスやジャニス.ジョップリンのように27才の若さでこの世を去る人が多いのですが、…

「ロッドスチュワート」UKTVとベンチャーズ

さて、水曜日のUKTVはいかに? メインはロッドスチュワートでした。出演者 ロイウッドキキデイーアルビン.スターダスト 「ヘリコプターの中での映像が笑えました。」エルキーブルックス REBELロニーチャールズ Wishing Wellマギーベル Suicide -Sai 「 自殺…

ベイシティーローラーズ、スージー.クアトロ,シン.リディーUKTV映像

3月13日、火曜日のUKTVの演目はクチパクも?交えて沢山のミュージシャンがオンエアされました。唯一感動したのは、スージー.クアトロ「The Wild One」のライブ映像でした。プレシジョンベースを弾きながら、叫ぶようにロックを歌い上げる姿は、理屈抜きに格…

「ロバート.プラント」UKTV出演映像

さて、いよいよロバート.プラントの映像が始まります。今回は3時30分から4時30分までの変則の時間帯でした。ロバート.プラントは、40才、全盛期が29才であることを考えると、年を重ね円熟した時期でしょうか。1988年の映像です。演目は1曲のみで、 Heaven K…

「アル.ジャロー」UKTVのライブ

やっと金曜日の夜がやって来ました。 朝は豪雨の影響で電車のダイヤが狂いまくり、30分はロスし消耗しました。イギリスのテレビ番組UKTVが30年のときを隔てて、NHK BSプレミアムam3時から4時まで、視聴できるのは新鮮にありがたいです。もちろん録画してま…

「BB.キング」のUKTV出演

BB.キングがギブソンES335セミアコースチックのギターを持って歌う姿を久しぶりに見ました。曲目はなんとレオン・ラッセルもA Song For Youアルバムで歌っていた「ハミング.バード」レオン・ラッセルのほうは、独特なダミ声で唸る様な発声で、ピアノをメイン…

「ジェフ・ベック」と「ジョージマーティン」、ビートルズ

ジェフ・ベックの「ギター.ショップ」というアルバムがグラミー賞を受賞したことがあった。プロデューサーはビートルズのレコーディングでも知られているジョージ.マーティン。「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」のレコーディングでも影響力を持って…

Must Be UKTVにBB.キング映像が!

3月6日、火曜日のプログラムは豪華でした。BB.キング、アル.ジャロー、ドラムになんとスティーブ.ガッドが!まさかと思いましたが、テクニックが半端ではなかつたです。 ラストはハービー.ハンコック、ベーシストのチョッパー奏法が素晴らしく目と耳が釘付…

「ジェフ・ベック ストーリー」映画と座談会

一夜明けた、火曜日夜、風が冷たいです。 さて、昨日のイベント「ジェフ・ベック ストーリー」の回想です。映画の前に、司会者とウドー音楽事務所取締役社長の高橋さんがトークタイム。ジェフ・ベックはベジタリアンであること、あのスリムな体はそのせいか…

雨の中「ジェフ・ベック ストーリー」映画を新宿へ

ミニシアターではなくて、223人座席のメインスクリーンでした。やはり、世界のジェフ・ベックだからドキュメンタリー映画もそれなりに人気があって当然でしょう。私は申し込みが早かったから、前から3番目のC列です。すでに、座席は予約で満席だと思います…

「ジェフ・ベック ストーリー」映画

3月5日、月曜日は新宿シネマートで映画「ジェフ・ベック ストーリー」上映あり。夜の7時です。 ひな祭りは孫娘の誕生を祝ってのイベント。 只今、7ヶ月になるところです。 寝返りがなんとかできます。疲れ気味の週末は、2つのイベントを控えてそれを励み…

Must Be UKTVと冬季オリンピック

やっと週末の金曜日来ました。 今週は長く感じました、カーリング女子残すのみ、女子フィギュアは4位、6位止まり、残念!やはり、女子パシュート、金メダル、高木姉妹、佐藤、きくち4名の頑張りが全て!感動をありがとう!UKTVは、 これはもう、黒人のアーチ…

ブリティシュロックUKTVがBSで!

ピーター.バラカンさんのNHK-FMの番組で紹介されて聞いてみました。1984年辺りのイギリスのテレビ番組、Must Be UKTVがNHKBSプレミアムで深夜のAm3時から4時までオンエアされてます。今のところ、ポール・ヤングとかシンディー.ローパーなんかがスタジオラ…

ジミヘンドリックスの新音源とピョンチャン冬季オリンピック

先週末の過労で?気持ちが萎えてましたが、ようやく復活の兆しです。66才は無理は禁物です。 Youtubeでジミヘンドリックスばかり視聴していたら、「Hear my Train A Comin 」という新音源の情報が着信してました。聴いてみたらクリアな録音でなかなかでした。…

家入レオ、ホイットニー、ボール&ボー

家入レオ「You Can Shine」 J_wave 金曜日の朝、7時台FM放送から、私の音楽心の琴線にふれるミュージックがながれました。ジョン.カビラがMCの音楽番組、語りのリズム感が素晴らしく、週末の心のテンションアップにピッタリだと思います。家入レオ「You Can…

ジミー.ヘンドリックスの影響力。

先週の土曜日以来、ジミー.ヘンドリックスの情報を検索したり視聴したりで時間を費やしてきました。とはいっても、通勤の行き帰りでの30分程度のものですが。ギターリストのほとんどがジミヘンの影響を受けてきたことが、だんだん分かってきました。クラプト…

「ジミヘン」、「ライ.クーダ」、「ジョージ.ハリスン」朝のNHK-FM

土曜日、朝のラジオ「ウイークエンド.サンシャイン」と言う番組。7時20分、NHK-FMでピーター.バラカンさんのMCで進行します。朝からジミー.ヘンドリックス「Stone Free」 がオンエアーされました。ギターも歌も、ベース、ドラムもギンギンに乗ってました。 …

「布団の中から出たくない。」J_wave

布団の中は暖か過ぎるから、 バンド名は「打首獄門同好会」と言ってました。娘からコメント入りました。布団の外は寒いから~?でも、起きてトイレに入りたい、 でも、トイレは部屋の外にある。私の独身時代の共同トイレのアパートを思い出させる歌に、耳と心…

「あいみょん」とフォークソング

雨雪の日を越えて、金曜の夜は公園の芝生の雪もシャーベット状になってました。インフルエンザが猛威を振るっているので、マスクと手洗いで防御しましょう。やはり年が幾つになっても、青春時代の甘酸っぱい思い出と、その頃聞いた歌は心に残ります。「あい…

岡林信康と「はっぴいえんど」中津川ライブ

前回のブログで誤りがありました。岡林信康と中津川フォークジャンボリーで共演したバンド「はっぴいえんど」の楽器構成について、キーボードがあるかのように書きましたが間違いでした。キーボードは入っていませんでした。 申し訳ありませんでした。よく聞…

「ハッピーエンド」日本のプログレッシブロックの始まり。

今回のブログは長くなりました。 書きはじめたら、いろいろな思いがつのりました。「プログレッシブ.ロック」四天王からは人間の苦悩と宇宙、「あいみょん」からは青春、「グラミー賞ノミネート」、「カントリー.ミュージックの魅力」、「ROLLY」のエピソー…

「ROLLYローリー」とプログレッシブロック

プログレッシブロック入門の本を図書館で1時間読み、ギンギラ.イメージのロックミュージシャン「ローリー」の対談記事。本名は寺西さん。ローリーはプログレッシブロックとの関わるきっかけは「ピンク.フロイド」でした。多分、中学生時代に。実家が電気屋…

「グラミー賞ノミネート」オンエアーNHK-FM !

ピーター.バラカンさんMCによる NHK-FM音楽番組、土曜の朝7時20分の開始です。グラミー賞本番は29日の月曜日午前8時30分からwow wow独占 。今回ラジオは「グラミー賞ノミネート」の曲紹介、名曲の連続でついつい聞き惚れています。ロック部門のレナード.コー…

「あいみょん 」 をJ-waveで聴いたら

木曜日の夜9時からの音楽番組で、「君はロックを聴かない 」 がFMで流れてきた。オーソドックスなフォークロックのサウンドでミドルテンポのなつかしいアコースティックなバックバンドの響き。 P.F.スローンの「孤独の世界」、馬場俊英「スタートライン」の…

「ゲスの極み乙女。」いろいろな曲目

「戦ってしまうよ。」イメージ戦略「でも、いやだな~ !」のオール出演者による歌つぶやき。「オトナチック」赤いシンセ風のキーボードが目立ちます。「パラレルスペック」「デジタルモグラ」PVでは、バンドメンバーの演技力が、なかなかよくて見入ります。…

ゲスの極み乙女「イメージ戦略」他もさらに聞きこんだ。

雪がなんとか通り過ぎた水曜日朝、車に積もった雪は15~20㎝で、フロントガラスにへばりついて半分は氷になってました。エンジンをかけ、ヒーター効かして溶かし20~30分で何とか除去できました。火曜日は交通機関、高速入り口の渋滞で50分の遅延でした。さて…

ビートルズ三昧と映画そしてギターの日曜日

図書館で「プログレッシブロック入門」の本を1時間読んで帰宅して、映画「鍵泥棒のメソッド」の残りを1時間鑑賞しました。実に面白い映画です。香川照之、堺雅人、広末涼子「ブルーリボン賞」が織り成すパロディー&サスペンス&ラブストリーの大ヒット映画…