ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

ピアノとギターのオンラインコラボ

先日、自粛で暇な娘からテレビ電話が妻のスマホにかかってきました。私と妻が「Tsunami」桑田佳祐の曲を合奏、ピアノは妻、私はエレキギターで動画収録を終えて、ラインで送信した後のことです。 実はなぜTsunamiを弾いたかというと孫がその曲をピアノで練習…

懐かしの洋楽ポッブス

仕事休みの日、寝床に入って、懐かしのCDを聞いていると、心に懐しさが甦る。しかし、人生思えば遠くに来たものだ!と、時間の流れを感じます。妻も私も、共有した時間軸。テレビは新型コロナウィルス、いよいよ首都圏での感染拡散になり、そして外出自粛、…

ビリー・ジョエル1976

Live at the BOTTOM LINE , NY , June 10th 1976 での、ライブ音源ビリー・ジョエルが26才頃の若々しいヴォーカルが聞けるのです。このライブ音源はイタリア、ミラノの出版になってます、レコーディング.クオリティーの音質からして海賊版だと思います。一応…

ギターで安らぎ

京都遠征の疲れがようやく抜けた、雪の日曜日、昼過ぎには雪は上がりました。日本も世界も、新型コロナウィルスの拡散で、国民の健康も、経済状況、そして非正規雇用やフリーランスの生活維持、生活費が重大な課題となってます。 個人事業主、中小企業も、そ…

京都、三十三間堂、追記、

ラストは三十三間堂、ホテルから10分ほど歩いて、京阪電車の駅まで、そこから一駅で下車、徒歩でスマホのナビゲーションを頼りに追跡。家屋や店が並ぶ、狭い道を通り抜けて、しばらく行くと、広大で、長く続く塀が、目に飛び込んで来ました。 いよいよ、三十…

京都のメイン、清水寺

学生時代の思い出にはインパクトはなかったような清水寺。中学生、高校生時代で訪れた清水寺の印象は、それほど強烈ではなかったのです、修学旅行ですから。現在60代後半になって、味わう京都の名所、清水寺は強烈なインパクトで迫って来ました。東京が日…

京都の土曜日、次のホテルにて。

出発は9時10分、ホテル、リーガロイヤルを後にする。、テレビ東京は京都では見れない、ツインベッドの片方でくつろぎ、温水シャワーで汗を流しひと休み。夜中は、一応眠りはするが、何度もトイレに、しかし何とか睡眠がとれたせいで、疲れは取れたようです…

京都の夜、近鉄電車と京阪電車

朝の5時40分に車で出発、神奈川県の天気は快晴、車中から富士山の雄大な姿に感動しました。 京都に向かう長い道中、3回ほど休憩、愛知県、岡崎のパーキングでは雨が降って気温も下がってきました。高速での走行時、横風が強く、車が左右に揺さぶられ、ドラ…

パプリカの裏でやはりコロナ!

明日、金曜日は京都に車で向かうことになる、その前日、木曜日いよいよ私の住むまちにもコロナウィルス感染者の発生が報道されました。いつかは、来るものだと予想はしていましたが、いざそうなると、やはり心配です。町と言っても、区の内部での発生と言う…

パプリカの偉大さ

米津玄師の作による「パプリカ」 についての私的な評価。マイナー系、テンション系、コード進行から民族的な旋律をメロディーを醸し出す、演歌系?、まさかですが、または牧歌的な、童謡のような素朴な旋律を心に響かせる!最初はギターでなごみ、理屈はピア…

パプリカをピアノ伴奏付きで、

パプリカのコード進行を、ピアノで解析をすると、基本は短調?、マイナー系のコードが、さびのフレーズのバックグラウンドを支えてました。Am.、F、.E7 、G7、C 、Fなどのコードが使われ 楽曲はメジャー系の明るいイメージですが、進行していくうちに、マイ…

ガットギターでパプリカ

2020東京オリンピック、主催する側の建前と立場と、参加する選手の側の立場、選手らの安全をどう考えてもらえるのか?、お互いに建前立場と本音の気持ち、 難しいですね。今日はテレビのワイドショーは敬遠してアニメ番組「NHK、メジャーセカンド」、テーマs…

ギターで平常心

世の中が、コロナウィルス感染のせいで、ぎすぎす、ぴりぴりしてますね。東京オリンピック開催は微妙、IOCの会議がどんな方針を出すのか気になります。こんな大変なときに、平常心を保つのは難しいですね。メディアはその関係の話題ばかりを取り上げて、コメ…

生ギターの生物的な呼吸

その部屋は通常暗室で、CADの自動作画機が設置され、エアコンで空調、それはフィルムの収縮を極力発生させないために必要でした。湿度は低め、乾燥が原因で起きた楽器のトラブルでした。その部屋の片隅にある人のガットギターは立て掛けられていました。どこ…

寒い春朝、ガットギターの音色

株価の暴落 東京五輪開催の行く方 選抜高校野球の中止 ヨーロッパの感染拡大 マスクの不足昨夜も妻が自作マスクを製作している間、自作のオリジナルCDをウォークマンで聞きながら、報道番組をテレビで。やはり、「1969の片想い」のフルバージョンを聞き込ん…

駅ピアノ、ドキドキの真実、更新

幼い頃から、音楽だけに興味をもって生きてきたような、そんな人生。少年時代、嫁に行った姉の家に、電車を乗り継いで出掛けていき、食事以外はオルガンにかじりついていた。ギターの音楽理論で、鍵盤楽器に取り組んだのでした。元々、兄が買った3000円のク…

ギターはテレキャスに軍配?

リードギターの楽曲をモズライト、ストラトキャスターと持ち変えて、 MTR「多重録音機材」へのテイクを何度かやりましたが、今一つ何かが足りません。やはり、演奏時の歌心、歌い上げに問題があるのです。三度目の正直?いちばん弦が太い「010、1弦のEのセ…

ベンチャーズのクラシック

7~8年前にMTR「多重録音機材」に収録しておいたベンチャーズナンバーを5曲くらいミックスダウンしました。いつかやっておきたいと、延ばし延ばしになっていたもので、やっとその気になりまとめました。時々無性に懐かしくて、聞きたくなるベンチャーズサウ…

ピアノでエレキギター旋律を弾こうとしたが

テンポ116は、ピアノ自己流の私としては無謀な挑戦でした。 最後には、やはりテンポをゆっくりにして旋律を踏みしめました。フレーズのこぶしは、何とか流して弾けたような気がしますが、メロディーには、かなりの音程の飛びがあり、指の交叉もあり、演奏フ…

エレキギターの枯れたサウンド

コロナウィルスの話題で、ニュースを見ても気持ちが暗くなり、鬱々としてきます。不安な気持ちがつのる、そんな時音楽に打ち込むことも必要なこと。アコースティックギターにはないサウンドをエレキギターで弾いてみるか?とインスピレーション、心のなかで…

アコースティックギターのサウンド

ギター本体は細ネックのノーマルなアコースティックギター「フォークギターのスタイル」ボディの厚みとボリュームはストラトキャスターとは、別物です。 空洞ボディですから。弦はマーチンのニューゲージ、1弦Eは012「0.3㍉」,6弦Eは054「1.37㍉」とストラト…

ピアノロックをMTRギターとベースで

ピアノからギターに、心はロック誘惑にとりつかれてしまい、 ギターはストラトキャスターVネック、ベースは自作のフレットレスのジャズベースで、MTR「多重録音器材」へ一発録音で収録しました。収録ルームは寒いので、なかなか気持ちと足が向かなかったので…

ピアノでロック

結局、仕事前の緊張感をロックのリズムで解放しリラッスさせる。 コード進行は、 C,C,C,C,F,F,,C,C, G,F,C,Gベースラインはドーミーソーラソ のオーソドックスなブルースコードです、これを左手で叩く。右手で、メロディーラインを、 アドリブっぽくしなやか…

ピアノに癒される

仕事前のひととき、何も考えずにピアノの鍵盤に向かう。左手でコードの分散和音、Keyはハ長調のC右手は心に浮かんだ旋律を、思うままに弾きます。大抵は循環和音のパターンになります。今日は途中から、ホイットニー.ヒユーストンのバラードにつながっていき…

「定年直前?後のオヤジのつぶやき」前半に追加

前半、後半の繋がりに、不自然さがあったので、当時を回想してエピソードを、付け加えました。「前半部分にエピソードを追加」真っ直ぐに延びた 歩道を歩けば街路樹の木の葉が 色づく今は秋赤や黄色に化粧して 西陽を受けて輝いてる迫り来る冬の訪れる前の …

「定年直前?後、オヤジのつぶやき」後半追加

後半にも、ドキュメンタリーがたりないので、追加しました。「後半の歌詞」 ほんの少しだけ、休みたいよ! 許してほしいんだ、そのあとは、気持ちも体も、引き締めて、 働き始めるよ、頑張るから!人は年齢「とし」だけで、世間から、 遠ざかるものじゃ、な…

「定年直前?、オヤジのつぶやき」前半

「定年間近~」に続き、秋を感じる詞が手帳に書かれてました。 しかし、生活していく上での課題が、、、!「無題、今は秋!」とでも、タイトルを付けるようです。定年間際の心境、夢に見た自由への憧れ、期待する気持ち束縛から逃れた解放感、しかし現実は厳…

「定年間近、オヤジのつぶやき」オリジナル、歌詞追加2

最寄りの駅に買い物に行く途中、 冒頭のオリジナル曲のメロディーが浮かんできた。2011年11月6日、日曜日の日付で、「定年間近、オヤジのつぶやき」、という詞が手帳に書いてあった。それを曲にして、まとめようと、いつものように?心が騒ぎ出してしまい、…

「サンプラザ中野くん」令和、新version

前回の投稿の最後のほうで新曲と言いましたが、新version「大きな玉ねぎの下で」が正しい曲名です。録画から、歌詞を書き写して自分の若かりし頃の思い出と重なるので、テレビ画像と歌詞を投稿します。青臭くて、切ない歌詞が、感動的です。NHKテレビ 「ごご…

「サンプラザ中野くん」面白い!NHKの午後なま

「Honesty」ビリー・ジョエル名曲の余韻、日曜日仕事のストレス、責任、欠員による現場の過負荷など、ノートに整理して頭をクリアにしました。先日の投稿でテナーサックスのストリート.ミュージシャンのことを書きましたが、アルトサックスの間違いでした、…