ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

心の不安と安眠、職場の事情

仕事前日の7/15木曜日、夕方、まだ陽射しが暑い。帽子をかぶり、徒歩で心療内科に向かった。道中、日陰を選んで歩いたが、汗はかいた。30℃近くはありそうだ。心療内科近くにある通路を歩きながら、いつまでここに通うことになるのかと考えると、ふと胸が詰ま…

心の開放と戻り

なんとか私の勤務するスーパーで、夜8時半頃、買い物することができた。半歩前進である。たまたま、私たちの職場チームが担当する売り場には、同僚の姿は見えなかった。夜の値引き作業は、おおかた終わっているようだ。会わずに済んで内心はホッとしている…

心を開いて~1

今までは、知り合いに会うのが怖くて行けなかった私の勤務するスーパーに、思いきって買い物に行こうと思った。恥ずかしい気持ちなんかは、気にしないで、同僚に会ったら明るく挨拶すればよい。妻から頼まれた買い物リストに、私が必要と考えたものを加えて…

心の中に孫の癒し

7/11日曜、妻と一緒に、孫たちに会いに行く。 上の男の子は小学一年生、下の女の子はまもなく4才になる、その二人と、母親である娘に会いに出掛けた。下の女の子の誕生日が間近に迫るので、前倒しに早めの行動をとることになった。プレゼントを携えての日帰…

心の不安

前回 7/10土曜日の投稿では、職場の仕事の内容で終止し、私の心の葛藤、不安には触れてませんでした。実は、1ヶ月経っても、いまだに心の病は続いているのです。仕事に出勤する前の、強い不安感、緊張感がその証拠です。本当に、職場に戻って仕事が出来るの…

心の回復と逆戻り

職場復帰の1日目を無事終えることが出来たのは、たまたま運が良かっただけ。同期の女性に助けられ、 私が仕事をしやすい環境を彼女が整えてくれたからだ。職場は自宅からすごく近いので、早起きして7月20日までのシフト表をコピーしにいった。その際、次月…

心の変調と回復、その10-2

夜7時までの買い物かご消毒作業を切り上げて、厨房に戻った。ワゴンの掃除が残っていた。 パイレッシュ「長方形35*80㎝の樹脂製のトレー、パッケージングされた惣菜を乗せて店頭まで運搬するときに使用」を多数収納するためのワゴン「運搬用台車」も汚れる…

心の変調と回復、その9

4人体制は、通常シフトより1人分多くなるため、余裕ができる。昨日が2人体制で、時間不足のため、やりきれなかった作業を処理することが、今回の職場復帰の初日の課題となった。1、棚の拭きあげ掃除 2、冷蔵庫の内部掃除が主な もの。私は同期生の女性スタッ…

心の変調と回表、その8

職場復帰の初日、7/2金曜日、雨、私としては、苦手なコンディションしかし、私の復帰が掛かった大事な職場復帰の1日目をいかに、こなすか、耐えられるか、まずは傘をたたんで入店する。見切担当の大学生に顔をあわせて、挨拶し、お詫びの言葉を伝えた。その…

心の変調と回復、その7

心療内科の診察時間は日に日に短くなる。15分も掛からなかった。7/1木曜日の雨模様の天気、心療内科に10分早く着いたが、予約時間よりも早く、番号札6番がすぐに呼ばれた。雨天でキャンセルも発生したのかと思う。先生と職場復帰の前日の難しさを説明されて…

心の変調、その6_2

振り返ってみると、仕事への嫌悪感、自信喪失、能力不足、コンプレックス さらに自分自身の悪い生活習慣が原因であることが、思い当たった。今まで、あまり穴を明けずにシフト勤務を守ってこれたのは、自分なりの責任感が働いていたからだと思う。私の睡眠時…

心の変調、その5_2

心が変調に至るまでの経緯は、ひとまず置いておき、コロナウィルス感染予防のワクチン接種の日がやってきた。6/30水曜日は、私のかかりつけ 医のクリニックでワクチン接種を受けた。問診票、接種券、保険証を持参し、主治医の簡単な診察のあと、別室に移動。…

心の変調、その4

4回目の心療内科クリニックが、あと5日後7/1、その翌日7/2が職場復帰の初日となる。6/26土曜日の自由な時間を使って、私自身の心の変調、適応障害に至るまでの経緯を振り返りまとめてみた。5/5~8あたりに、職場内の同僚が骨折して、上司からシフト変更「勤…

心の変調、その3

2回目までの、考えをまとめるメモ書き作業をせずに、クリニックにむかうことなった。現実問題として、1ヶ月も仕事を休んだ自分が、何事もなかったような顔をして、職場に戻ることが、本当にできるのかが、確信が持てなかったからである。まとまらないまま…

心の変調、その2

三者面談の結果ですが、店長からのアドバイスでは、仕事を辞めるのも、続けるのも本人が決断すること。但し、仕事を続けることは人にとって、大切なこと。 いま、仕事を離れてしまうことは、私のこれからの人生にとって、悪い影響を与えることも考えられるよ…

心の変調「適応障害」

初めて、心療内科を受診した。年末で70才を迎えるフレットレス親父です。久しぶりの記事です。1年以上ご無沙汰してました。しかし、冒頭に書きましたように、心療内科を受診したのでした。スーパーマーケットの夜アルバイト、夕方から5時間、週3日くらい…

ピアノとギターのオンラインコラボ

先日、自粛で暇な娘からテレビ電話が妻のスマホにかかってきました。私と妻が「Tsunami」桑田佳祐の曲を合奏、ピアノは妻、私はエレキギターで動画収録を終えて、ラインで送信した後のことです。 実はなぜTsunamiを弾いたかというと孫がその曲をピアノで練習…

懐かしの洋楽ポッブス

仕事休みの日、寝床に入って、懐かしのCDを聞いていると、心に懐しさが甦る。しかし、人生思えば遠くに来たものだ!と、時間の流れを感じます。妻も私も、共有した時間軸。テレビは新型コロナウィルス、いよいよ首都圏での感染拡散になり、そして外出自粛、…

ビリー・ジョエル1976

Live at the BOTTOM LINE , NY , June 10th 1976 での、ライブ音源ビリー・ジョエルが26才頃の若々しいヴォーカルが聞けるのです。このライブ音源はイタリア、ミラノの出版になってます、レコーディング.クオリティーの音質からして海賊版だと思います。一応…

ギターで安らぎ

京都遠征の疲れがようやく抜けた、雪の日曜日、昼過ぎには雪は上がりました。日本も世界も、新型コロナウィルスの拡散で、国民の健康も、経済状況、そして非正規雇用やフリーランスの生活維持、生活費が重大な課題となってます。 個人事業主、中小企業も、そ…

京都、三十三間堂、追記、

ラストは三十三間堂、ホテルから10分ほど歩いて、京阪電車の駅まで、そこから一駅で下車、徒歩でスマホのナビゲーションを頼りに追跡。家屋や店が並ぶ、狭い道を通り抜けて、しばらく行くと、広大で、長く続く塀が、目に飛び込んで来ました。 いよいよ、三十…

京都のメイン、清水寺

学生時代の思い出にはインパクトはなかったような清水寺。中学生、高校生時代で訪れた清水寺の印象は、それほど強烈ではなかったのです、修学旅行ですから。現在60代後半になって、味わう京都の名所、清水寺は強烈なインパクトで迫って来ました。東京が日…

京都の土曜日、次のホテルにて。

出発は9時10分、ホテル、リーガロイヤルを後にする。、テレビ東京は京都では見れない、ツインベッドの片方でくつろぎ、温水シャワーで汗を流しひと休み。夜中は、一応眠りはするが、何度もトイレに、しかし何とか睡眠がとれたせいで、疲れは取れたようです…

京都の夜、近鉄電車と京阪電車

朝の5時40分に車で出発、神奈川県の天気は快晴、車中から富士山の雄大な姿に感動しました。 京都に向かう長い道中、3回ほど休憩、愛知県、岡崎のパーキングでは雨が降って気温も下がってきました。高速での走行時、横風が強く、車が左右に揺さぶられ、ドラ…

パプリカの裏でやはりコロナ!

明日、金曜日は京都に車で向かうことになる、その前日、木曜日いよいよ私の住むまちにもコロナウィルス感染者の発生が報道されました。いつかは、来るものだと予想はしていましたが、いざそうなると、やはり心配です。町と言っても、区の内部での発生と言う…

パプリカの偉大さ

米津玄師の作による「パプリカ」 についての私的な評価。マイナー系、テンション系、コード進行から民族的な旋律をメロディーを醸し出す、演歌系?、まさかですが、または牧歌的な、童謡のような素朴な旋律を心に響かせる!最初はギターでなごみ、理屈はピア…

パプリカをピアノ伴奏付きで、

パプリカのコード進行を、ピアノで解析をすると、基本は短調?、マイナー系のコードが、さびのフレーズのバックグラウンドを支えてました。Am.、F、.E7 、G7、C 、Fなどのコードが使われ 楽曲はメジャー系の明るいイメージですが、進行していくうちに、マイ…

ガットギターでパプリカ

2020東京オリンピック、主催する側の建前と立場と、参加する選手の側の立場、選手らの安全をどう考えてもらえるのか?、お互いに建前立場と本音の気持ち、 難しいですね。今日はテレビのワイドショーは敬遠してアニメ番組「NHK、メジャーセカンド」、テーマs…

ギターで平常心

世の中が、コロナウィルス感染のせいで、ぎすぎす、ぴりぴりしてますね。東京オリンピック開催は微妙、IOCの会議がどんな方針を出すのか気になります。こんな大変なときに、平常心を保つのは難しいですね。メディアはその関係の話題ばかりを取り上げて、コメ…

生ギターの生物的な呼吸

その部屋は通常暗室で、CADの自動作画機が設置され、エアコンで空調、それはフィルムの収縮を極力発生させないために必要でした。湿度は低め、乾燥が原因で起きた楽器のトラブルでした。その部屋の片隅にある人のガットギターは立て掛けられていました。どこ…