ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

図書館で音楽もの本5冊「ロング&ワインディングロード」など。

写真の5冊、音楽ネタの本を借りました。真ん中3冊はビートルズの本ではありません。曲名が本のタイトルというだけです。「東京バンドワゴン」のシリーズ繋がりで、「オブ.ラ.ディ.オブ.ラダ」、「ヒア .カム.ザ.サン」、そして「ザ・ロング&ワインディング…

ロックアルバム50選から漏れたartist。

思いつくまま過去の思い出をつづります.ジョン.マクラフリンとマバビシュヌオーケストラ?と命名されていたと思います。日本武道館でライブを見ました。アリーナの後ろのほうで。電気バイオリンとダブルネックのギブソンSGタイプ、ジャズロツクというのだそう…

ベンチャーズの「楽しいソリ滑り」とスーパーマン

結局は、Aメロディーはロウポジション、0フレットの辺りで2フレットで弾くとゆったりしたサウンドになるようでした。ノーキーのギターの音はゆったりした、サスティーンの効いた響き、ライトゲージ独特のものだ。私は少し考えすぎていたようです。ロウポジ…

NHK-FM 土曜朝7 時20分音楽番組知ってますか?

電車の中で聞きながら過ごすことがたまにあります。今回注目はローリング・ストーンズの未発表曲、1965年当時レコードになってなかったものなど。イギリスBBC放送局のオンエアのものなどかなりレアな内容で聞き得な内容でした。ローリング・ストーンズの曲は…

雨の週末はロックアルバム50選よむ。

本の内容と関係なく、思い付くままにアーティストの名前が浮かんできてます。、これは私がライブを2回も武道館で見て、海賊盤まで入手、40年前に横浜で。それは!レッド・ツェッペリンです。次はサンタナ、バンドでコピーもやりましたが、いまいちのクオリ…

ANKERその後

風呂で聞いたベンチャーズ.クリスマスアルバムのあと、ヒット特集が自動でかかりテレキャス弾いてるノーキーばかりがアップされていて少し不満です。ANKERを布団の上、枕の脇に置いたらベースもしっかり聞こえてGoodでした。こんなのが開発されて生活が変わ…

ANKERでベンチャーズ.クリスマスアルバム

風呂場の前の洗濯機上にANKERの外部スピーカーを置き、スマホでYoutubeからベンチャーズのクリスマスアルバムをダウンロード!湯船に浸かりながら、寒い冬の朝をリラックスしたゴールデンタイムに変えた!木製のテーブルに比べて洗濯機のような軽く不安定な…

カーペンターズの「楽しいソリ滑り」

たまたま、近くのスーパーで流れていた曲が「楽しいソリ滑り」でした。カレンの歌声は特徴があるから、多分と思いYoutubeで調べたら やはりカーペンターズでした。アメリカ的な、ウオルトディズニーの作品にに使われそうな、ゴージャスなアレンジ。コーラス…

ANKERでJacoライブを聞いてみた。

Jacoのモントリオール.ライブのなかの、Amerikaというベースソロを息子からプレゼントされたANKERという外部スピーカーで聞いてみた。信じられないくらいリアルなサウンドでした。Bluetoothを立ち上げてデータを送るのですが、スビーカー自体の容積は、小さ…

フランク,シナトラの歌唱力に納得!

月曜日を越えて、火曜日の午前2時少し前、Youtubeでフランク,シナトラのアルバム聞いてます。マツコの夜から繋がって、シナトラの歌を聞くようになったのですが、その歌の素晴らしさに感動してます。エルビスは、野性的なヴォーカルで魅力的ですが、シナト…

クリスマス待ちきれず多重録音で!

適当なアレンジで「楽しいソリ滑り」MTR 8トラックZOOMでやってしまいました。今はその疲れを癒すために、ベンチャーズのクリスマスalbumを寝床でカセットテープで聞いてます。当然ながらベンチャーズの足元にも及びませんが、自己満足のためにリードギター…

深夜ギターがこたえて爆睡の休日!

Saturday Midnightのギター練習が堪えたのか、1日おいた月曜日の休日は昼前から爆睡でした。翌日でなく翌々日に疲れが出るところが、やはり年齢を感じます。明日から、仕事なのに貴重な休日を無駄にしそうです。「楽しいソリ滑り」のギターをもっとスムーズ…

Saturday 深夜エレキ弾きまくり!

爆睡のあと、晩ごはんチャーハンを漠食い。週末の深夜、マツコデラックス?のバッグラウンドテーマ、フランク,シナトラが歌う「夜のストレンジャー」に脳が刺激され、幼き日を回想しつつギターに手が伸びたのでした。これは久し振りのことです。深夜2時から…

遅スマホデビューオヤジの年末週末疲れて爆睡!

年末に入り、週末の疲れも出て、10時間くらい爆睡してしまいました。ストラトもモズライトも触る余裕もなく、疲れはてて寝てしまいました。夢の中では、は奔放で楽しく活動してますが、現実の生活の中では体力も落ちて、仕事が終われば疲れはてて入浴、食…

ジャコパストリアスの命日12 月1日がきた!

生きていれば66歳のお爺ちゃん、私と同じです。私は孫が二人、三才男の子と四ヶ月の女の子です。顔の相は娘の旦那さんに100%ににてます。ジャコにも孫がいたのかな? 恐らくいたのだとと思いますが、確認はできません。 Jacoドキュメンタリー映画の中で長男…

明日12月1日はジャコパストリアスの誕生日です!

あっという間の1月から11月の10か月、今年はジャコパスのフレットレスベースから始まりましたが、現在はベースは足踏み状態。あまりにもジャコパスのテクニックが凄過ぎて、ドナリーなんかとてもとてもコピーしきれません。ジャコパスのライブ映像を眺…

韓国映画「密偵見ました、なかなかでした。」

ポスターは後程、掲載致します。ブログをあとで書こうとしたら、なかなかその気にならず、やっと書けます。韓国映画「密偵」見るために新宿へ。11月20日、月曜日でした。ネタバレはありません。ジャコの映画以来、新宿へは来てませんでした。久しぶりの新宿…

ウェザーリポート、ジャコパス、76ジャズ喫茶の 時代

本日も図書館で1時間ジャズの本読みながらYoutube聞いて寛ぎ、帰宅して自作の「煮込みうどん」で暖まり「ジャズ喫茶リアル.ヒストリー」後藤雅洋氏著作の続きを読んでリラックスした日曜日の時間を贅沢に過ごしてました。現在、おそらく存在してない?「ジ…

井上陽水✖️玉置浩二

8ヶ月振りに記事を書きます。 ジャコの音楽はしょっちゅう聞いてました。あと、ジャズ関係の本も少し読みその歴史を調べたりしてました。 男の更年期も精神面で感じる事ももありましたが、誰でも少しずつ年は取り老年期に向かうものだから、素直に受け入れ…

ジミヘンの海賊盤'67ストックホルム再聴、震災原発事故から6年。

一週間の仕事が終わり、妻を迎えに行く車の中で、先日入手したスタジオ録音盤 Axis Bold as Love の10曲目まで聞き、ベーシストのノエル・レディングが歌うShe's So Fineで一区切り。ジミヘンのリードギターからの入り、さらにベースのフレーズが強調されて…

Jimi Hendrixスタジオ録音盤1967「AXIS : BOLD AS LOVE」

3月6日の月曜日の夕方、ジミー.ヘンドリクスの中古のCDを探しにブックオフ行きました。 すると私にしては珍しく、スタジオ録音のCDを聞いてみるか?と思わせるジミヘンの「AXIS BOLD AS LOVE 」が目に入りました。 基本的に海賊盤でライブの音源が、本来私…

Jacoの演奏テクニックに触れたひと時!

週末は左手首を休ませるために、フレットレスベースから少し距離をとりました。あまりに、集中してドナリーに取り組んでいたら、腱鞘炎(けんしょうえん)になる危険性があるので、もっぱらCDのリスニングや体の休養、先週1週間のエピソードを日記にまとめ…

Jimi Hendrixの「ディラン」、アイザックスターンの「チャイコフスキー」3 月6日月曜さらに追記あり

カーステレオでモンタレーのライブ音源 「Killin` Floor」 ,「Foxy Lady」、そしていよいよボブ.ディランの名曲「Like A Rolling Stone」、テンポはゆっくりで、時おりブレークしたりしてドラマチックに歌い上げるジミヘン! バックのドラムとベースの演奏は…

Jaco、「ドナリー」コピー作業が14小節まで、やっとこさ!

はじめの4小節まで、約1週間かかり、14小節までは2週間で、やっとこさ!のコピー作業でした。ベースマガジンの付録に「ドナリー」のベース譜面及びタブ譜が掲載されていたので、無謀と思いながら、「ドナリー」のコピーを自作のフレットレス・ベースで、取り…

Jimi Hendrix Live at Monterey `67 のCD格安で入手!試聴満足、Jaco への接点は?追記あり3月 4日!

格安とはCD1枚が250円でメインはモンタレーのポップ.フェスティバル`67の10曲。特典はもう1枚のストックホルムのライブ`67の8曲ですが、CD1 と 2では重なる曲が3曲あるのです。別テイクの聞き比べもまたよし!ですね。 表題のラストに「ジャコへの接点」と…

Jaco のAlbum「 Word of Mouth」の印象

昨晩、心静かにジャコの2枚目アルバム「Word of Mouth 」を聞いて見ました。ドキュメンタリー映画「JACO 」のなかで、このレコードの売れ行きが悪く、レコード会社との関係が悪化していく場面を思い出します。 ジャコ自身は、自己満足と言われようと自分が…

Jacoのレアアルバム聞きながら、うたた寝。

週末の疲れが出たのか、ヘッドフォンでジャコパストリアスの「レア.コレクション」を聞きながら、うたた寝してました。 9曲目のドライブ感のある「Mood Swing 」Mike Sternのギターと鋭いサックスの音で、目が覚めました。 妻に、「ほら、また寝てる!」と…

Jacoとジミー.ヘンドリクス、ジェフ・ベック

ジャコがステージで演奏する、ジミー.ヘンドリクスの「パープルヘイズ」、低音のブーストサウンドとハイポジションのディストーションがかかった歪んだメロディーのフレーズ! ジャコの顔は真剣な表情、神経を集中し、しかし心は冷静さを感じさせる静かな表…

Jacoベース1本でアンサンブル

金曜日の週末となりました。 相変わらず、通勤時間には、ジャコのフィンランド・8分ライブを聞き込みつづけてます。Jaco Pastorius Solo -07-15 -83 Jazz Festival Pori , Finlandでの演奏です。前回ブログで紹介した、楽曲を詳しく紹介しますと、ジャコの1…

Jacoのライブ映像2編と孫と横浜ドライブ

今日は娘と、妻ともうすぐ3歳の孫、65歳の私の4人で横浜ランドマーク・タワーまでのドライブ 久しぶりの車での横浜なのでワクワクしますが、まずは安全運転です。今回は、入力の都合て、話があちこち変わります。 そして少し長いてす。 youtubeのJazz Festi…