ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

心の変調、その2

三者面談の結果ですが、店長からのアドバイスでは、仕事を辞めるのも、続けるのも本人が決断すること。

但し、仕事を続けることは人にとって、大切なこと。
いま、仕事を離れてしまうことは、私のこれからの人生にとって、悪い影響を与えることも考えられるよ、ともアドバイスされた。
週1日でもよいから、働く気持ちを持ち続けること。
働く時間も5時間から3時間に減らしても良いから仕事を続けてみないか、と提案された。

面談をしてみて、そこまで譲歩してくれるのか、というきもちと、自分は職場に戻れるのかもしれないと、本の少し光が見えたような気がした。後に自分の心はそんな単純なものではなかったことがわかるのですが。

6/10に初めてメンタルクリニックの先生と話すうちに、自分の心の状態が少し掴めるようになった。
適応障害以前に、うつ病を発症していたのではないか、との再診断結果であった。

思えば、寝床で天井を見て、夕方に始まる仕事への不安、怖じ気づいたり、震えがはしったり、まさに適応障害&鬱症状である。
ただ、発症が06月02日、職場復帰06月21日は、あまりに日にちが少なくて、適応障害の回復には時間的な不足が問題となる。
これは、心療内科の先生の言葉である。
具体的な医師のアドバイスで心が少し整理されて、職場のマネージャーにこの状況を伝える必要があったのだが、整理してどう伝えるかという作業を特にしないまま日が過ぎていった。

6/12、散歩の途中でマネージャーから電話が入った!
自分では落ち着いて状況を話しをしたつもりだった。
マネージャーも私の話をよく聞いてくれて「では7月から週に一度、三時間にしましょうか。何曜日にするかはまた連絡ください」と言われ元気よく返事をして、ほっとした。

その日、妻にもその事を伝えて妻も喜んでくれたのだが、2、3日するとまた鬱々とした気分になり前の状態に戻ったように落ち込んでしまった。
理由は、自分の心が整理されてないのにいきなり上司から連絡が来て、優等生的な答えをしてしまったことだ。
職場の仲間に迷惑をかけているのに、どの面下げて職場に戻れるというのだ。ギリギリの人数でやってる職場で自分がいなくなってますます大変なシフトでやっている仲間たち、モラハラパワハラもない仲間たちに迷惑をかけている自分が本当に戻れるのか、戻ってもいいのかと。

2回目の心療内科の医師との面談で今の状況を正直に話した。
医師の話は今回も私を勇気づけてくれた。

「職場に戻るときはみんな恐くて震えながら戻るのよ。上司の言ってくれたそのシフトで一度やってみたら、どうかしら。でも無理をすると再発するから無理は禁物」

その後、医師のアドバイス、自分の気持ち、店長や上司の話を反芻し、少しずつ「どうなるかはわからないが仕事を再開したら自分がどうなるか確認したい」と思うようになってきた。
時間がどんな心の治療に役立つのか、とりあえずやってみようと思えるようになってきた。

6/18に私が会社に伝言した留守録の返信が、翌日の6/19に上司からあった。
1ヶ月仕事を休んで、休養明けの職場復帰は、緊張感を、さらに不安な気持ちも伴う。

上司に自分のことを伝え、
毎週木曜日に心療内科に通っていること、翌日の金曜日を出勤日でに設定したい、時間帯は6時から9時までの三時間でまずは1ヶ月やってみることになった。

出勤日を金曜日にしたのは妻が仕事休みで、私の出勤時に背中を押してもらえるから、となんとも他力本願な私である。頼れるものは何でも頼りたい。

上司は、明るい声で快く承諾してくれ、「よろしくお願いします」
との言葉を返してくれた。

私も「よろしくお願いします」と挨拶を返した。少し、職場復帰の不安が和らいだ気持ちになった。
後は、職場の同僚に1ヶ月仕事を休んで迷惑を描けたことのお詫びの挨拶をしなければ、の気持ちが心の底から募ってきたのでした。

さて、6/24日木曜日は、3回目の心療内科メンタルクリニック診察日、どんな話しになるのか。