ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

心の変調、その3

2回目までの、考えをまとめるメモ書き作業をせずに、クリニックにむかうことなった。

現実問題として、1ヶ月も仕事を休んだ自分が、何事もなかったような顔をして、職場に戻ることが、本当にできるのかが、確信が持てなかったからである。

まとまらないまま、時間だけは進んで心療内科のカウンセリングに行く時間になった。

今のありのままの心を先生にぶつけてみるしかない、と心をかためて出掛けることにした。

予約の10分前に、到着して受け付け番号は8番、心療内科では名前は呼ばれずに、受付け、精算まで、全ての行程が受け付番号で処理される。

私の順番が来て、先生との診察がはじまった。今の状況と心の状態を聞かれた。

職場の上司と、7月から週1日のシフトは7/2金曜日、7/9、7/16とし、時間は18時00~21時00を希望して、承認されたこと。


さらに7/2の職場復帰のことが、不安で気持ちが整理できずにいること。

先生は、「職場復帰の1日目は誰でもハードルは高いものよ」と答えてくれた。

これは、前回診察の時も言われたことだが、このハードルを飛び越えるためには、薬の力も必要と判断して、

症状が出たときのために、「漢方薬の頓服薬」を処方してくれた。服用すると心が静まり落ち着くとのこと。10回分。

これで、出勤前の最悪の状態は回避できそうなので安心だ。


次回も7/1木曜日に診察の予約をした。精算を済ませ、薬局で薬を受けとって帰ることにした。


あと、約1週間で職場復帰の日がやってくる。ドキドキして待つしかない。