ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

心の不安と安眠、職場の事情

仕事前日の7/15木曜日、夕方、まだ陽射しが暑い。

帽子をかぶり、徒歩で心療内科に向かった。

道中、日陰を選んで歩いたが、汗はかいた。30℃近くはありそうだ。

心療内科近くにある通路を歩きながら、いつまでここに通うことになるのかと考えると、ふと胸が詰まった。

心療内科は意外と空いていて2人目に呼ばれ、

診察室に入って主治医の院長先生に挨拶して、診察が始まる。私は現在の心の状態を先生に伝えた。

明日7/16金曜日の勤務は学生バイトが多いので、7/2金曜日、1日目、7/9金曜日、2日目のようにはいかないこと、この2日目までは尊敬すべき同期の女性がバックアップしてくれていたのだから。


メンバー構成によると私が担当する作業が多くなる事が予想される。

フライヤーパーツの洗い物、
フライパンの加熱洗浄、
排水側溝内汚れ洗浄、
床面の洗剤洗浄、
排水ピット内部洗浄、
排水ピット内部の油吸着剤回収など

ここのところ体力が落ちており、作業手順についての記憶に少し不安もある、当日の作業分担に不安を感じた。

心療内科の先生にこの先の希望的なこととして、
治療続けた後、症状に改善が見られた時、作業日数、作業時間を増やすことを考えていることを伝えた。


先生から勤務日数、時間の増加については、「無理はしないことが、大事なことです。」
と言われた。
まだ焦ったり、急ぐ必要は何もないのだ。

今回もカウンセリングは短時間で終わり、前日夜に服用する入眠剤2回分、漢方薬の頓服を5回分処方してもらうことにした。

薬局に寄り薬をもらい家路についた。
その日は、心療内科までの道を往復して歩き、適度な疲労が体に働いたことで入眠剤を飲まなくてもよく眠ることができた。

7/16金曜日、勤務先の職場にて得た情報によると、もう一人の新人の大学生も辞めることになった、という悪いニュースを聞かされた。

短期間に2人も職場から人が去っていくのは、どう考えても職場にとってダメージが大きい。

その穴埋めとして、新規募集した新人女性が配属されるという。

私は職場の責任者から、新人教育をするよう依頼された。新人教育が必要なのはもちろんです理解できるが、私としては気が重い作業である。オン.ザ.ジョブトレーニングはどうしてもタイムロスが発生するものだから。

今の状態で、私の勤務時間内に、受け持ち作業をこなしながら、新人教育が出来るのかは、分からない。

現在の3時間勤務を4時間勤務に延長することが必要ではないかと考えている。