ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Jacoベース・サウンドの秘密。

なんで、ジャコのフレットレスベースの音に心が惹きつけられるのか?やっと、理由を発見した。「シンドラーのリスト」のチェロが奏でるヴィブラートからも感じる感覚。心の奥深くに響いてきます。そこには、演奏者の楽曲に対する心、弓を動かす腕、そして 弦…

ジャコの映画満席、残念!

妻と二人して新宿にでて、映画館の受付でチケットを買おうとしたら、何と満席でした。あとは、立ち見しか残ってません。 まさか2時間立ち見する訳にもいかないので、今回は諦め 年明けの1月3日にネット予約して再度出直すことにしました。まさか、こんな…

Jaco指板表、10-12-14-19フレで更新

□今回、写真を追加し、全フレット。 ◆9フレットまでは、ベースマガジンに記載のとおりですが、さらにハイポジションでは、どのようにハーモニックスを出すのか?探ってみたところ、冒頭の手書き指板表の様になりました。かなり!根気の必要な作業でしたが、…

Jacoの映画2回目

◆◆今回の記事は、完全にネタバレの内容です。まだ、映画を見てない方は、本記事を読まない方がよろしいのであります。 楽しみが半減しますので、最初にお断りさせていただきます。 さて、2回目となるJacoのドキュメンタリー映画を見るために、新宿に向って…

Jacoのハーモニックス指板表、更新

前回の指板表の右側に、解説が有りそれが不完全になっていたので、今回再度投稿サセテいただきました。

ジャコのハーモニックス指板表

ベースマガジン読んでいたら、なんとベースで演奏可能なハーモニックスの指板表が、公開されてました。私はこの表は、是非とも有効活用しようと思います。◆ベースをアンプにつなぎ実際に音を出してみたら、ちゃんとこの表通りに、音程が出せることを確認致し…

Jacoもどき、ベースの写真追加

ポジションマークは、考えた末に丸くて白いシールを、貼ることにしました。ボデイーとネックの結合部は、寸法精度が良く、隙間なくキッチリと接合できました。そのせいか、アンプから出る音は鳴りがとても素晴らしく良く感じます。ボデイーもネックも国産で…

Jacoに誘われて、久々の自作ベース演奏

久しぶりなので、チューニングに苦労しましたが、とりあえず朝ドラのテーマ「ヒカリノアトリエ」などを、フレットレスベースで弾いてみました。 ギターと違って、弦が太くてテンションや弦高も高いので、指使いが変わります。しかし、チューニングさえしっかり…

Jaco映画の余韻!

映画の帰りに、御茶ノ水に寄り、予定どおり楽器店回りを始めました。5年ぶりとなりますが、2時半くらいの時間帯のせいなのか、交通量も少なく、人の出も少なく感じました。ストラトとジャズベースを主体に見ましたが、特に心が惹きつけられる物件には、出…

Jacoの映画見ましたよ!速報です。

映画館は、超満席!全指定席で空いているのは最前列の7-8席のみでした。全95席のミニシアターです。さて、私が一番気になっていたことです。 彼の最後のエピソード、死亡したのは、 「サンタナ」のライブを見に行った日であった。そしてライブ会場の警備員と…

Jacoの映画を見に行く!これから新宿へ

マイケルジャクソンのドキュメンタリー映画「This is It !」は、2回見ました。その後、ブルーレイやDVDで、何度も見ました。あと少しで、ライブが開演される直前に、マイケルは亡くなってしまった。残念な気持ち、薬の過剰摂取、ストレス、マイケルの完璧主…

マイケルジャクソンの映画「This is It.」追加

「We are the World」の創作過程で、ヴォーカルがワンフレーズ毎に、交代で収録された。参加したアーチストとして、 レイ・チャールズ、スティーヴィー・ワンダー、ブルース・スプリングスティーン、 ダリル・ホール、ケニー・ロギンス、 アル・ジャロー、ラ…

ベンチャーズの普遍性と私のギターへの挑戦

少し、本題からは離れてしまいますが、お許し下さい。 ベンチャーズのスタジオ録音のバージョンで、ダイヤモンドヘッド、10番街の殺人、アパッチ、ウォーク・ドント・ラン この4曲に合わせて、リードギターの演奏のトレーニングをはじめました。もともとベ…

ベンチャーズの老齢化、「その音楽的普遍性」

モズライトギターの修理完了から、ストラトキャスターとテレキャスターを持ち、NHKの朝ドラ「ヒカリノアトリエ」のテーマ曲をギターでコピーしてかなり弾きこんでいます。 この曲はミスチルの桜井和寿が歌ってます。モズライトギターは、あまり出番があり…

モズライトギターの修理完了

3ヶ月半ぶりに、記事をアップします。今まで何も、記事を出さなかったのは、身の回りに感動できる出来事がなかったというのが、その理由です。「戦う女」のまとめも進めませんでした。 シンセサイザーはブックオフにて処分しました。今後は、あまり使うこと…