ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

心の不安と安眠、職場の事情

仕事前日の7/15木曜日、夕方、まだ陽射しが暑い。帽子をかぶり、徒歩で心療内科に向かった。道中、日陰を選んで歩いたが、汗はかいた。30℃近くはありそうだ。心療内科近くにある通路を歩きながら、いつまでここに通うことになるのかと考えると、ふと胸が詰ま…

心の開放と戻り

なんとか私の勤務するスーパーで、夜8時半頃、買い物することができた。半歩前進である。たまたま、私たちの職場チームが担当する売り場には、同僚の姿は見えなかった。夜の値引き作業は、おおかた終わっているようだ。会わずに済んで内心はホッとしている…

心を開いて~1

今までは、知り合いに会うのが怖くて行けなかった私の勤務するスーパーに、思いきって買い物に行こうと思った。恥ずかしい気持ちなんかは、気にしないで、同僚に会ったら明るく挨拶すればよい。妻から頼まれた買い物リストに、私が必要と考えたものを加えて…

心の中に孫の癒し

7/11日曜、妻と一緒に、孫たちに会いに行く。 上の男の子は小学一年生、下の女の子はまもなく4才になる、その二人と、母親である娘に会いに出掛けた。下の女の子の誕生日が間近に迫るので、前倒しに早めの行動をとることになった。プレゼントを携えての日帰…

心の不安

前回 7/10土曜日の投稿では、職場の仕事の内容で終止し、私の心の葛藤、不安には触れてませんでした。実は、1ヶ月経っても、いまだに心の病は続いているのです。仕事に出勤する前の、強い不安感、緊張感がその証拠です。本当に、職場に戻って仕事が出来るの…

心の回復と逆戻り

職場復帰の1日目を無事終えることが出来たのは、たまたま運が良かっただけ。同期の女性に助けられ、 私が仕事をしやすい環境を彼女が整えてくれたからだ。職場は自宅からすごく近いので、早起きして7月20日までのシフト表をコピーしにいった。その際、次月…

心の変調と回復、その10-2

夜7時までの買い物かご消毒作業を切り上げて、厨房に戻った。ワゴンの掃除が残っていた。 パイレッシュ「長方形35*80㎝の樹脂製のトレー、パッケージングされた惣菜を乗せて店頭まで運搬するときに使用」を多数収納するためのワゴン「運搬用台車」も汚れる…

心の変調と回復、その9

4人体制は、通常シフトより1人分多くなるため、余裕ができる。昨日が2人体制で、時間不足のため、やりきれなかった作業を処理することが、今回の職場復帰の初日の課題となった。1、棚の拭きあげ掃除 2、冷蔵庫の内部掃除が主な もの。私は同期生の女性スタッ…

心の変調と回表、その8

職場復帰の初日、7/2金曜日、雨、私としては、苦手なコンディションしかし、私の復帰が掛かった大事な職場復帰の1日目をいかに、こなすか、耐えられるか、まずは傘をたたんで入店する。見切担当の大学生に顔をあわせて、挨拶し、お詫びの言葉を伝えた。その…

心の変調と回復、その7

心療内科の診察時間は日に日に短くなる。15分も掛からなかった。7/1木曜日の雨模様の天気、心療内科に10分早く着いたが、予約時間よりも早く、番号札6番がすぐに呼ばれた。雨天でキャンセルも発生したのかと思う。先生と職場復帰の前日の難しさを説明されて…

心の変調、その6_2

振り返ってみると、仕事への嫌悪感、自信喪失、能力不足、コンプレックス さらに自分自身の悪い生活習慣が原因であることが、思い当たった。今まで、あまり穴を明けずにシフト勤務を守ってこれたのは、自分なりの責任感が働いていたからだと思う。私の睡眠時…

心の変調、その5_2

心が変調に至るまでの経緯は、ひとまず置いておき、コロナウィルス感染予防のワクチン接種の日がやってきた。6/30水曜日は、私のかかりつけ 医のクリニックでワクチン接種を受けた。問診票、接種券、保険証を持参し、主治医の簡単な診察のあと、別室に移動。…