ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

ギターで安らぎ

f:id:takeru1226:20200329153033j:plain
京都遠征の疲れがようやく抜けた、雪の日曜日、昼過ぎには雪は上がりました。

日本も世界も、新型コロナウィルスの拡散で、国民の健康も、経済状況、そして非正規雇用フリーランスの生活維持、生活費が重大な課題となってます。
個人事業主、中小企業も、それ以外の会社に勤めるひとも。

2020オリンピックも来年の夏までの、約1年の延期が決定しました。
京都での所用のせいか、疲れがなかなか抜けず、ようやく気分が通常の状態に戻りました。

寄る年波には勝てませんね。

帰りの、新幹線の環境、乗車率が高くて不安は残りました。
勿論マスクはしっかりしてました。


老朽化したガットギターで軽くウォーミングアップ、弾くのは「パプリカ」、次にスチール弦のフォークギターで指と心の思うままにメロディーをつま弾きます。

「パプリカ」から入って、次は思いつくままの、オリジナルのメロディーが浮かんできてしばらく弾きこんでました。

久しぶりのギターですが、メロディーが自然につながっていきました。頭が軽くなって心が開放されていきます。

心がだんだん、くつろいでリラックスしてきました。小学生のころ、ミステリアスな気分にさせられた「マドンナの宝石」という、
ポピュラークラシックのメロディーが浮かんできて、しばらくの時間ひたすらメロディーをギターの爪弾きで追いました。

Youtubeでも、朝比奈隆の指揮のVersionを呼び出し、ギターで合奏です。

緻密に組み立てられた、楽曲の素晴らしさ!まさに「マドンナの宝石」、美しいメロディーです。

出口が見えない、コロナウィルスの拡散、毎日の生活、自分に課せられた仕事の責任などなど。

ピアノは、今日は触れてませんが、ギターの素朴なサウンドに心に安らぎを、ひととき感じたのでした。

健康体操で、NHKくねくね体操も、鈍った体をリフレッシュ!

ふれっとれすおやじ