ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

ピアノロックをMTRギターとベースで

ピアノからギターに、心はロック誘惑にとりつかれてしまい、
ギターはストラトキャスターVネック、ベースは自作のフレットレスのジャズベースで、MTR「多重録音器材」へ一発録音で収録しました。

収録ルームは寒いので、なかなか気持ちと足が向かなかったのですが、月曜日の今日は17℃と暖かく、やっと収録する気持ちになりました。

ストラトのチューニングはほどほどに合わせて、いざ収録ルームへ

MTRの電源を入れ、ドラムパートテンポを116に設定

パターンはオーソドックスなロックのスタイル

リードギターのエフェクトは少し歪ましたディストーションサウンド

Keyはハ長調C、ピアノと同じKeyにして、

実は昨日軽くリハーサルをしておきました。

フレーズ作りは、あのベンチャーズのノーキー.エドワーズに倣って、

ワンコーラス目は、音程を高めのサウンド

ツーコーラス目は低い音程のサウンド

サビのブレーク気味のフレーズは高めの音程で、リバーブ効かしたサウンドで歯切れよく響かせました。

そしてもとのフレーズに戻り、低めの音程でワンコーラス、
サビをもう一回演奏して、2分24秒で終了。

次にリズムギター「コードをカッティングで演奏」の収録

エフェクトは使用しないで、ピックアップをリアのみとして、ハイポジションのコードで歯切れ良く演奏。

リードギターがサビの入り口で4拍分遅れてしまったので、ミスのままリズムギターもそれに合わせて演奏。この辺はかなり適当です。

さあ次はベースの録音です、フレットレスでサウンドナチュラルというかアコースティックでソフトなサウンドです。
ピックでしっかりロックのパターンをフレージング。

録音データを先頭に戻して、聞いてみる。
ピアノの演奏とはまた違う、乗りが感じられます、ドラム、リードギターリズムギター、ベース
と4つのパートが絡み合うと、

ピアノだけの演奏にはない、グルーヴが生まれます。

ミックスダウンしてCDにコピーして、ウォークマンで聞いてみると、自己満足の世界が広がります。

月曜日夕刻のフレットレスオヤジでした。