ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

「空港ピアノ」マルタ島

NHK_BS1で録画しておいた、15分のピアノつながりのシリーズもの、

3つの国で15分ずつ
1、チェコスロバキア
2、ロスアンジェルス
3番目がマルタ島の空港ピアノ
今回はこれに着目、

中東とヨーロッパの文化が交差するマルタ島、空港は2014年開港

ピアノは何と、YAMAHAのグランドピアノでした。凄いです!

ただピアノに表示してあるロゴはYAMAHとなっていました。NHKのせいでしょうか?

グランドピアノは音がアップライトと全然違います、ゴージャスな?音です!
広がりがあります。

何人かで演奏された曲目は、

ボヘミアン.ラプソディー
モア
フライミー.トゥーザ.ムーン「ヴォーカル付きで」女子大生がハイヴォイスで!

最後はショパン変ホ長調のゴージャスな名曲、ゆったりしてました。

ピアニストは生後数ヵ月の男の子を抱っこひもで前抱きにしたお母さん、美しい女性でした。

マルタ島の産まれ、演奏会のために帰郷した。

彼女はビアノのプロフェッショナルです。

ショパンピアノ曲は感動的な美しいメロディーです。

面白かったのは、抱かれた子どもの反応で、お母さんが弾いてるピアノの音に反応して、

自分も手を出して弾きたがっていること、実際に鍵盤を叩いてました。

それは一曲目のポピュラークラシックの時でした。

ただ、ショパンの楽曲では母親は、幼子に
鍵盤タッチをさせないように、体を反らせて真剣に、完璧に弾きこなしました。

子どもは、弾きたくてしょうがないない様子、流石に聴衆の気持ちを考えていたと思います。

どこまでも、プロフェッショナルですね。

火曜日
午後のフレットレスおやじでした。

今は、娘のうちに、新潟土産を届けに行くとこるです。
その後、駅内のQBハウスで頭髪をさっぱりカット✂️してきました。
気分が爽快です!