ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

あいみょん、と、岡本太郎、表現者として

NHKのドキメンタリーSONGS「あいみょん
途中から録画してあるものを見て
23才の女性ソングライターの感性に心惹かれてます。

「君はロックを聴かない」が、通勤途中のバスの中、J_waveで流れたのを聞いて、私は凄い曲が出てきたな!

と心底驚きました。それは私の青春時代、四畳半のアパート暮らし、ローンで手に入れたtechnicsのステレオセット。

寂しさ、恋への憧れ、失恋、ハードロック「レッド・ツェッペリン」武道館ライブに二日間続けて行ったこと、

この頃から、自宅録音は始めていたこと。
など思い出しました。

中古6チャンネルのサウンドミキサーSONY
オープリールデッキSONY
カセットデッキ、ローディー
ギターアンプはグヤトーン
ギターはモズライト
ベースはジャズベーズ
そしてヘッドホーン

それらの機材を使えば、ピンポン録音という手法で、ステレオ録音が可能でした。

ABBA, ユーミンサンタナNHK朝の報道番組のテーマなど、

種々雑多の音楽を相手にしてました。

あいみょんは、岡本太郎の作品が展示されてる記念館に、たびたび足を運んでいるとのこと。
芸術は爆発だ
が、私も知っている有名な言葉です。

あいみょん
「芸術は美しすぎてはいけない」
の言葉に、感銘してました。

創作活動は業務的であっては、いけないこと
あいみょんは、
自分の発想のままに、創作活動を続けていく。

など、私の心にも響きました。
今日は、心の保養に努める?日曜日、晴れの午後

フレットレスおやじでした。