「1969の片想い」インストで自宅録音
準備として、コード譜面をA5のノートに書く。
MTR多重録音機材をテーブルにセットアップする。
ヘッドフォン🎧🎶を用意して MTRにつなぐ。
これで外に音漏れ無しの自宅録音の準備が完了。
ギターをストラトキャスターにしたのはテレキャスに比較して、キラキラしたサウンドに響くから。
まずは、MTRを立ちあげてトラック1「録音チャンネル1」にリードギターのパートを録音、音質レベルは高音、低音域、エコー「山びこの和訳ですが、機能的には不明」、リバーブ「残響」の深さ、パンポット「音の定位置、今回は左66度」、ギターのピッアップはリアのみとしサウンドはシャープに!
ドラムのテンポは136「1分間136のSPEED」、パターンは曲にマッチしたものを選択、定位はセンター、
さぁ、リードギターの録音を開始、KeyはAで、ポジションはイントロはローポジ、メロディーは7ポジあたりで
ドラムを2小節やってから、ギターのイントロ、メインメロディーは2回繰り返して、サビ2回、そしてエンディング、締めて1分50秒、原曲は4分20秒だから、かなりコンパクトに仕上げました。
楽曲の構成は、実は第3のメロディーを省略してあります、「なかないで、泣かないで、僕の胸に~
」の部分はまた次回録音時に追加します。
次はルズムギター「コード弾きのカッティング」の演奏を録音、音質は多少、柔らか目に、定位は右の60度
最後にベースの録音「フェンダーのジャスベース」、コード譜面見ながら。、ルート音を基本に指弾きで、サウンドは固め、定位はセンター
一応、リードギター、リズムギター、ベースと3パートの録音は完了。ここまでで結構疲れました。
やはり、メロディーにの音の厚みが欲しい。それでギターにハモりのパートを追加するため、トラック4にメロディーの三度上の旋律を重ねて録音。
各パートのレベルを再調整して、Masterトラックに録音「CDに録音するためには、この工程が必要です。」
最後にCDにダビングしてウォークマンで聞いてみました、サウンドとしては、ベンチャーズスタイルに近く、キラキラしたサウンドに。
ギターのハモりはまあまあ一体感あり、
ベースのフレーズは、ぶっつけ本番の為か今いち物足りない、オリジナルをもっと聞いてから、録音すべきでした。
録音開始が5時半、終了が7時くらい、意外と速かったです。採点すると出来映えは55点?くらいでしょうか、ミスも含めて。
まだまだ、改善点はあるものの、
当初の課題は一応、達成できました。
録音疲れの日曜日朝、フレットレスおやじでした。