ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

(土)の夜はマツコや植物男子「ベランダー」

f:id:takeru1226:20181104054327j:plain
1週間の仕事も完了し、土曜日の夜はリラックス、ナイトクラブ?

別に、酒飲んでクラブに行くわけではありません。言葉の悪乗りです。

疲れたからだと心を癒すのに、ちょうど良いテレビ番組です。

ついでに、録画貯め置きのUKTVにポリスが出演しており見ると、ヒット曲をやってましたが口パクで、やはりね!という気持ちでした。スティングは格好良く歌い上げ?「振りだけ」、茶色のジャズベースを振り回しながら弾いてました。

明日はいよいよ日曜日、私も負けじと、ネックだけは日本製のジャズベースを引っ張り出して、

以前創作した「Torino」というアコースティックギターのデュオ曲のメロディーを爪弾いてました。

バックはエレキベースとドラムのシンプルな編成で。

2004荒川静香の金メダルに感動して、自然と生まれた穏やかなフレーズ、

ギター2台の掛け合いのような出来上がりで、即興でした。演奏時間は7分、途中で行き詰まり感もありますが、ギター2台がカバーしあってのフレーズ作り、

メロにまわったり、コード弾きに回ったりと、なかむつまじいギターデュオのサウンドは心が和みます。、14年前の録音でした。

さてフレットレスベースでも弾いてみたのですが、チューニングが甘いせいか、ハイポジでのハーモニーが歪みました。

微妙な音程のずれがチューニングでも、指の位置どりでも発生します。

ベースを弾いたあとでテレキャスでも同じメロディー弾いてみたら、何か違和感がありましたた。

弦の太さと、弦高そしてtouchが極端に違うので戸惑いを感じてしまう、大人と赤子くらいの違いがありますね。この例えは変ですが。

さて、日曜日は洗濯とゴミだしと、MTR録音に持ち込めるか?
という心境です。

日曜日、早朝のフレットレスおやじでした。