ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

「ジミヘン」、「ライ.クーダ」、「ジョージ.ハリスン」朝のNHK-FM

土曜日、朝のラジオ「ウイークエンド.サンシャイン」と言う番組。

7時20分、NHK-FMでピーター.バラカンさんのMCで進行します。

朝からジミー.ヘンドリックス「Stone Free」 がオンエアーされました。

ギターも歌も、ベース、ドラムもギンギンに乗ってました。
あれだけのギターフレーズ弾きながらも歌は完璧、やはりジミヘンは天才です!

バラカンさんはイギリスで生まれ育ち、1960年代後半の青春時代に

ロンドンのライブクラブ「マーキー.クラブ」にジミー.ヘンドリックスとエクスペリエンスが出演しました。

バラカンさんは、ジミヘンのライブを見るために出掛け、多分マーキークラブに入れるだろうと行ってみると、長蛇の列で中に入ることは叶わずでした。

そこで演奏されたのが「Stone Free」だったそうです。

ちなみにバラカンさんと、私は同い年でした。ウサギ年と言ってから、もしかして?と思ったらやはりでした。

次はライ.クーダーの登場です。スライドギターの名手でギター弾く人にとっては神様的な存在です。

カントリー&ウエスタン、ブルーグラス、R&B 何でもござれの腕前です。

ボトルネックウイスキーの瓶の首をカットして使用した事からそう呼ばれている」をギターの弦に擦る音も、和音もアコースティックだと生々しく、彼ならでわの味のあるフレーズが、耳に心にせまってきました。

想像ですが、やはりドブロギター「ギターボディーのサウンドホール部分 ~ ブリッジあたり
に円形の金属板デカイヤツが貼ってあり、独特な音響を醸し出す」を使用してるのでしょうか?

最後はゴスペル、「オー!ハッピーデイ」、これは映画「天使にラブソングを」でも使われたゴスペルの名曲です。かなりインプロビゼイションがあるのです。

ビートルズジョージ.ハリスンが
「マイ.スイート.ロード」を作るにあたり、「オー.ハッピー.デイ」が楽曲イメージの元になったと言うエピソードが紹介されました。

そう言われてみれば、どこかイメージ的に重なるところがありますね。

では、土曜の朝のフレットレス.オヤジでした。