ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

NHK-FM 土曜朝7 時20分音楽番組知ってますか?

電車の中で聞きながら過ごすことがたまにあります。

今回注目はローリング・ストーンズの未発表曲、1965年当時レコードになってなかったものなど。

イギリスBBC放送局のオンエアのものなどかなりレアな内容で聞き得な内容でした。

ローリング・ストーンズの曲は4 ~5曲はやったと思います。

ミック.ジャガーの声がかなり若々しく聞こえます。

バンドのサウンドもシンプルでストレートでグングン迫ってきて、新鮮な気持ちで聞くことが出来ました。

その後、クリス.レアとC.C.Rクリーデンス.クリアウォーター.リバイバル による「Susie Q」.。

クリス.レアの方はなんとリードギターをジェームスバートンが弾いているというので耳を澄ませてしっかり聞き込みました。

さすがにエルビスのバックをしっかり勤めただけあって、ギンギラの素晴らしい演奏、テレキャスの歯切れとサスティーンが効いた彼独特のフェンダーエレキのサウンドに感服しました。

たまにはNHK-FMもいい曲やるものですね?普段は結構地味にやることが多いのですがね。

C.C.Rの「Susie Q」はほんとに久しぶりに聞きましたが、これまた素晴らしく、ギターワークは生々しく、怪しい雰囲気が伝わってきました。

ボーカルやアレンジのエフェクト、曲全体の雰囲気がミステリアスなんです。

ピーター.バラカンさんがMCで番組は進行してるのですが、過去にボブ・ディランのボックスセットのサウンドも紹介してくれ、ザ・バンドのサウンドも聴け、なかなかめったに聞けない音源をラジオに流してくれてます。

スティーリー.ダンの曲もたまにかかったりしまして、私の好きなドナルド.フェイゲンの歌も聞けてます。

この番組のお陰で朝からテンションが上がります。

番組名は「サンシャインミュージック」とかだと思いますが、気に入りました。

土曜朝のフレットレスオヤジでした。

追記、9時からはゴンチチの番組ありまして、アル.クルーのギターの音を久しぶりに聞けました。
こちらも選曲が素晴らしく感謝、感謝ですね。