ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

カーペンターズの「楽しいソリ滑り」

たまたま、近くのスーパーで流れていた曲が「楽しいソリ滑り」でした。

カレンの歌声は特徴があるから、多分と思いYoutubeで調べたら
やはりカーペンターズでした。

アメリカ的な、ウオルトディズニーの作品にに使われそうな、ゴージャスなアレンジ。コーラスやストリングスも入りきらびやかな楽曲。

ベンチャーズはシンプルなアレンジでインスト仕立て、リズムを前面に出してリードギターが全体をまとめてます。

感じたのは、Aメロとサビの B メロだけのベンチャーズに対して、カーペンターズは第3の Cメロまで用意されている。

これによって楽曲がより壮大にゴージャスに仕上げることができている。

1973年当時の日本やアメリカの経済成長時代と商業主義に乗ったクリスマス商戦を感じさせますね。

人気アーティストは、必ずといってもいいくらいにクリスマス.アルバムを出してました。

フレットレスオヤジでした。