ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

朝のラジオ体操

ギターにヘッドホンでMTR(多重録音器材)を相手にすることに疲れたら、

亀、ザリガニ、鯉が棲息する家から5分くらいの場所に池のある公園。

朝6 時 30分、近くの団地のラジオ体操が始まる。

70代が中心になり、大きな音が出るラジオを持ち込んで、ラジオ体操がスタートする。

1 : 首のストレッチ

2 : ラジオ体操第一

3 : 膝揚げなど、負荷のかかる運動

4 : ラジオ体操第二

全員がスニーカーを履いて気合い充分、背中に汗をかき背骨の辺りがベッチョリ濡れている人もいる。

60代のおばちゃん、 70代のじいちゃんも元気に体操。

早朝の体の運動は心身共に気分爽快にする。

夏の池のほとりの10分の合同体操は、なかなかいいものだ。

団地住民、特に高齢者の朝のコミュニケーションの塲にもなっている。