ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

アバABBAの魅力5

1982年アバは解散した。活動開始は1972年だから、約10年の活動期間であった。

アグネッタとビョルンもお互いの考え方の相違から離婚した。
しかしステージなど音楽活動は続けた。

この時期が1番つらかった事をアグネッタはテレビ番組で告白している。

フリーダとベニーは1978年結婚するが2年半後に離婚。

「Winner」の和訳を紹介します。(NHK BS 「永遠のアバ、アグネッタの告白」からの引用)

話したくないわ
私たちの間に起きたことなど

とても傷ついたけれど
もう過ぎたこと

私は持っているカードを使いきった
あなたもそうでしょう?

もう話すことは何もない
切り札も残っていない

◆勝者がすべてを手に入れる
敗者は身を縮めて

勝者がすべてを手に入れる
敗者は落ちていくだけ

とてもシンプルなこと
不満を言うことなどできない

話したくないわ
あなたを悲しませるから

わかっているわ
あなたは和解しにきた

ごめんなさい
あなたを当惑させたかしら

気が張っているように見えるでしょう
自身を失ったせいよ

◆勝者がすべてを手に入れるのよ

、、、、(歌詞おわり)

とても物悲しい歌でした。

今度は違う雰囲気の歌
「The One who Loves You know」

いままで得たものは
すべて手放してしまった

今まで見た夢も
すべて失ってしまった

でも明日が見えたの

私の未来の待つ場所が
いつだって見えるわ

あなたの美しい瞳を
覗(のぞく)くたびに

ねえ、私の手を離さないで
ねえ、見せて欲しいの

私がどんなに
あなたを愛する人に

なりたいと思っているか

(この2曲目は数年前に録音されたアグネッタの歌。
アグネッタのしっとりした魅力が引き出されている。
アバの頃は、いつも目一杯高い声を張り上げていたが、今の方が成熟した響きがある。ベニー・アンダーソン )

今回はこの辺で。