ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

ギターで平常心

世の中が、コロナウィルス感染のせいで、ぎすぎす、ぴりぴりしてますね。

東京オリンピック開催は微妙、IOCの会議がどんな方針を出すのか気になります。

こんな大変なときに、平常心を保つのは難しいですね。メディアはその関係の話題ばかりを取り上げて、コメンテイターが大体は予想どうりの、意見を述べる。
たまには、納得させられることもありますが。

幸い、我が家の近辺は感染者発生の情報は聞かず、いつも通りの人のにぎわいがあります。

マスクをしている人、若い人も、年を取った人も、たまにはマスクなしの人もいます。

マスクは店には、ほとんど見かけなくなり、妻が手作りで数枚は作り、私も2枚ほど慣れない針仕事をして、何とか作りました。

サイズは、かなり大きく厚みもありますが、ガーゼなので使い心地は悪くありません。

さて、心の平安を取り戻すルーチンとしてギターに心を預ける、

古くなったナイロン弦のチューニングをハーモニックスとオクターブの音程との、同調で合わせる。

今、自分が一番弾きたい旋律をつま弾き、ハーモニー付けたり、コード進行を解析したり。

ナイロン弦のガットギターでソフトな、奥行きのある響きを感じ、低音の豊かさを楽しんだり。

ナイロン弦のパキパキしたサウンドに浸ったり、心がリラックスしていきます。

弾きながら感じること、脳細胞が活性化してくるようです。

無理を承知で、19フレット、20フレットのハイポジションでギリギリの演奏をしたり。

やはり、アコースティックのガットギターは心の内面に語りかけてくれます。

ガットギターでハイポジションの無理な演奏をした反動で、エレキギターテレキャスを取りに行きます。

今度は、19フレット、20フレットの演奏も、フレットの間隔が狭いですが楽々出来るのです、音程も当たり前ですが、完璧にチューニングされてます。

テレキャスのボディーは木材で作られており、アンプを通さなくても、数十年の年月が木材を枯れさせて、独特の弦の響きを醸し出します。

新しい弦の響きは素晴らしく、透明感があり、それには賞味期限もありますが、たまたま引き出しにfenderの010セットが眠っていたので、テレキャスに張ったところ、楽器との相性は良い感じです。

心の求めるままに、弾き始めると胸の奥底、頭の中に少しずつ、光が射してくるような、そんな気持ちになります。

楽器を触って、演奏している時間だけは、別世界にいるような、瞑想に近い感覚が味わえるのです。

仕事のストレス、生活上の些細なストレス、そして今回のコロナウィルス問題の先行き、

色々な、難問が立ちはだかって、心が疲弊してくるとき、

これらが過ぎ去った後の明るい未来のことを考えて、希望を持ち、今日を明日を生き抜く。

そんなことを考えている
のでした。

月曜日、深夜の、
ふれっとれすおやじ