ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

寒い春朝、ガットギターの音色

株価の暴落
東京五輪開催の行く方
選抜高校野球の中止
ヨーロッパの感染拡大
マスクの不足

昨夜も妻が自作マスクを製作している間、自作のオリジナルCDをウォークマンで聞きながら、報道番組をテレビで。

やはり、「1969の片想い」のフルバージョンを聞き込んで、その想い入れに共感、ミスはあるもののアンサンブルに勢いが感じられました。

ほぼ、一発録りの収録ですが、演奏はセルフサービスなので、ラストのベースパートは集中力のキープが難しい。

しかし、ベースを入れないと成立しないので。

今日の別タイトルはガットギターのサウンドです。

エレキギターは電気回路を通すので、結果として発するサウンドは人間的な味からは少し離れて、異次元?なものになりやすい。

アコースティック、特にナイロン弦のオールドギターは独特なソフトな深みのあるサウンドを聞かせてくれました。

湿気が微妙に木材に潤いを与えて、よりソフトな響きが醸し出されて、なんとも言えない弾き心地、心の奥底に感動を伝えてくれます。

とりあえず、爪楊枝を半分に切り裂いて木工ボンドで19フレット、20フレットの追加をしました。
f:id:takeru1226:20200314125845j:plain
エレキギター並のハイポジションの音程を実現できました。正確度は80%くらい?妥協の範囲です。

森山直太朗「風の強い午後に生まれたソネット」を演奏するために、どうしても、必要でした。

今日、弾いたのは「3code's Rock」指弾きで、後の2曲は朝ドラテーマ「若い広場」、スカーレットのテーマ、Superfly、

朝ドラテーマは偶然にも、KeyがDで弾きやすく、私のお気にいりです。

コロナウィルスの不安、音楽が少しでも救いになること、実感してます。

がっぷりよつには、あまりに相手が強大ですが、祈るしかないのでしょうか。

とにかく平常心を失わないように。

みぞれの土曜日午後、ふれっとれすおやじ