ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

エレキギターの枯れたサウンド

コロナウィルスの話題で、ニュースを見ても気持ちが暗くなり、鬱々としてきます。

不安な気持ちがつのる、そんな時音楽に打ち込むことも必要なこと。

アコースティックギターにはないサウンドエレキギターで弾いてみるか?とインスピレーション、心のなかで閃いたのでした。

先日、12弦のアコースティックギタースマホに録音したのですが、アドリブが上手くまとまらないのでした。

ストラトキャスターばかりにチャンスを与え、モズライト「ベンチャーズUSAブランド」で、指弾きでやってみようかと、心の叫びがどこかで聞こえてきたような。

人間パニックになると「今回はまさにコロナウィルスのパンデミック」、平常心を失いかけますが、

50年近く、私と伴に時間を共有した、モズライト、久しぶりに指弾きで抱き込んで弾きたくなりました。

ストラトキャスターと違って、ネックは薄く、ミドルスケール、「フレットの間隔が狭い」ネックはまた細すぎて弾きづらさもありますが、ブラッキーな私の相棒です、

何と?!弾きはじめてから、しばらくすると例の曲のアドリブが繋がるではありませんか!

指弾きで、脳細胞が、シナプスの連携がスムーズにつながって、アドリブと音程が、つかめるではありませんか!
心に光が射し込んだ!

その後、MTRをセットしてテンポ116、ドラムパターンはRock19をセレクトして、

2テイクで、楽曲の形になりました、多少のミスはあるものの、曲のグルーヴはなかなかでした。

モズライトはピックアップのパワーが大きい「バムバッキング」ので、サウンドが歪みやすくストラトキャスター「シングルコイル」のクリアなサウンドは出せませんが、枯れたブーストの効いたディストーションが特徴といえます。

Aメロディー2回繰り返し、Bメロディー、最後にハイポジションでの細かいピッキングでテンションあげて、エンディングはAメロディーに戻り、2分21秒で終了。

リズムギターはコードのカッティングで

ベースはフェンダージャズベースでフィンガーピッキングウオーキングベースのオーソドックなサウンドにしました、ピックでも弾きましたが、なにか違う感じがしてフィンガーを選びました。

ミックスダウンして聞いてみました、リードギターのバランスを少し落とし気味にしましたが、全体のバランスとしては、まあまあ聞きやすいバランスでした。

歪んだサウンドが痺れます。

コロナに怯えながらの毎日ですが、音楽が少しでも救いになること、ありがたいとおもってます。

水曜日、夜のふれっとれすおやじ
金曜に少し更新しました。