ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

「定年間近、オヤジのつぶやき」オリジナル、歌詞追加2

f:id:takeru1226:20190704141923j:plain
f:id:takeru1226:20190702211956j:plain
最寄りの駅に買い物に行く途中、
冒頭のオリジナル曲のメロディーが浮かんできた。

2011年11月6日、日曜日の日付で、「定年間近、オヤジのつぶやき」、という詞が手帳に書いてあった。

それを曲にして、まとめようと、いつものように?心が騒ぎ出してしまい、歩いている住宅街の静かな場所で、自然とメロディーが浮かんできた。
f:id:takeru1226:20190704142011j:plain
図書館と買い物を済ませて帰宅すると、KeyをEにすべくカポタストを4フレットにセットしてある、ガットギターで伴奏しながら、

歌入れのラフ録音をスマホでやってみた。なんか、さびが「戦う女」とダブってしまいますが、なんとか曲らしくなったので、
f:id:takeru1226:20190704142103j:plain
リハーサルとしては、🆗‼️としました。

曲調としては、やはりフォークソングの感じです。素朴なおやじの、呟きの歌です。歌詞の大部分を列記します。
f:id:takeru1226:20190704225623j:plain
「定年間近のオヤジのつぶやき」

いつの間にか時は流れ~
まさかの60になってしまった~.!

まだまだ、充分働けるのに~!
現役引退なんて、早すぎる!

体も使える、頭だってボケてない、
心だってまだ、若いつもりだ!

規則で決まってるって、言うけれど、
まだまだ、これからも
働きたいのさ!

いつの間にか時は流れ
ほんとにいろんな出来事が
あったよな~!

私が40で長男が生まれ、
その時フルマラソン
完走したのさ!

青梅マラソンの時には~
ゼッケン付け替えの、
替え玉runnerで完走したことも

ぶっつけ本番のレースだよ!
今でも笑える、武勇伝!
そんなことが、あったっけな~!

やむ無い事情で会社が閉鎖され~
横浜の工場に就職したよ!

毎日、終電の連続で~!
最終バスに乗り遅れた、

歩いて家まで帰ってきたこと、
あったよな~!

心が負けないかぎり、挑戦をするんだ!、
そうさ、戦いなんだ!
人生は~!

今は亡きオヤジの背中を想いながら~
それを励みに頑張れたのさ!。

#歌詞は、ざっと、こんな感じです。
f:id:takeru1226:20190704225741j:plain
休みの2日目、音楽的には成果が?、一歩は進みました。

休みの火曜日、夜10時過ぎのフレットレスおやじでした。

7月4日付、木曜日に歌詞を追加してます。

記事途中の花の写真は、いつもの散歩道の歩道脇に咲く、可憐な花達を雨の日に撮影したものです。