ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

「音楽的素養と2才幼児の成長」

娘から子供のアスレチックリゾート、遊戯設備のある有料室内遊技場で遊ぶ、孫娘の動画が送信されてきたのです。

同じ2才児になのに、施設に備えてあるキーボードで、友達の女の子と珍しそうに触ってました。

そこで驚いたのが、その友達の2歳児の女の子がキーボードの鍵盤を叩きながら、少し興奮しているようです。

孫娘のほうは淡々と高音部をクールに弾いてます。相手の出方を見定めるように、

さあ!、ライブ演奏の始まりです。

二人の音のコラボレーションが一応、成立してるようです。

友達のメロディーと孫娘の高音部が、なんか、即興演奏として、夏向きの涼しげなサウンドとなり、耳に心地よかった!

何ともうはや、2歳にして音楽の才能が感じられます。

もって生まれたものとは、こういうことを言うのでしょう、

さて、私の孫娘の子は身体能力は、友達より勝っていて、すべり台の滑り降りるスピードをしっかりコントロールしているのでした。

5歳の兄と一緒にジャングルジム、鉄棒で遊んでいる日常生活が、多分に影響していると思いました。

その友達は、すべり台、コントロール出来ずに、そのまま、凄いスピードのまま、すっ飛んで滑り降りてきました。

音楽と身体能力、どっちも人間としての個性は、生まれながらに、また育った環境によって、身に付けていくのでしょうね。

孫娘の身体能力、クッション.バルーンで跳び跳ね、着地する動作は圧巻でした。着地が決まりさて、採点は?

期待と願望、他者への嫉妬など、いろいろな感情が交錯しているのでした。

土曜日、昼過ぎのフレットレスおやじでした。