ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

因幡晃の歌、カセットテープは音がいい2

因幡晃の「夏にありがとう」の曲がカセットテープにたまたま、収録「レコードからのダビング」したものですが、

若い女性の失恋を歌った作品。

完全に女性の気持ちになりきっていて感心やら、感銘やら、とにかく心に響きました。

さて今度は、少し固い話です。変則コード
アナログレコード盤の時代

プレヤーで33回転でターンテーブルの上で回し、

レコード針がついたアーム、針のもとにあるカートリッジ

針も10000円ぐらい、
カートリッジも10000円はしました。

針先でレコード盤の溝をなぞり、

プリメインアンプで電気増幅し、鉄製のトランスで、スピーカーを
ドライブして、鳴らす。

こんな時代が懐かしいです。

レコードの音源をカセットテープにダビングするのも一般的でした。

この音が、CD音源と較べても
引けをとらないくらいに、臨場感や迫力があり、驚きます。

多少のノイズはありますが、音の粒立ちが生き生きしてます。

これをアナログの音と言います。

CDの音はデジタルです。ノイズはありません。

ただ少し福よかな感じが、足りないような気がします。

木曜日、早朝のフレットレスおやじでした。