ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

べース演奏の難しさ!J-wave

私は素人バンドで、ジャズベースで、23才*から始めました。

バンド編成でべース楽器「ハ長調なら根音の、ドその上に3音ミ、5音ソと乗っかりますが」の重要性は小学校の時から感じてました。

基本的にべース楽器が好きでした。
縁の下の力持ちみたいなものでしょうかね。前面にはでない。

低音には独特の生理的に気持ちよく感じる部分があるのです。

ギターで音楽理論は最低限理解は出来ます、目でみて、寸法でフレットの数で勘定すればとても分かりやすいからです。

しかし、実際に弾いてみるとリズム感やら、音感やら、メロディーとの一体感やら課題がたくさんありました。

j-waveの「未来のスーパーベーシスト」のコーナーでは、若いベーシストを目指す方々の演奏が紹介されてまして、

私にとって、とても刺激になってます。

さて、1111(日)のベースの日はどうなるのでしょう?

フレットレスオヤジでした。
久しぶりにフルスペル。