ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

「アル.ジャロー」UKTVのライブ

やっと金曜日の夜がやって来ました。
朝は豪雨の影響で電車のダイヤが狂いまくり、30分はロスし消耗しました。

イギリスのテレビ番組UKTVが30年のときを隔てて、NHK BSプレミアムam3時から4時まで、視聴できるのは新鮮にありがたいです。もちろん録画してますが。

さて、前回BB.キングのモスグリーンのES.335を抱えながらバラード調に歌い上げるハミング.バード、

ブルースの王様という貫禄でした。

今回はアルジャローの回想です。2曲やりました。
1曲目Raging Waters
ドライブ感ある楽曲でした。
ちなみにバックバンドではヤマハのベースを使用してました。
珍しいです。

2曲目は、Let's Pretend
ベースはシンセベース、
ドラムはもちろんスティーブガッド、かなりのイケメンでした。

ボーカルはアルジャロー、独特の発声で!
ファルセットを多用。

うねるような発声で、まるで体が楽器のようで、ノーマルとファルセットの切り替えがギヤチェンジのようです。

アルジャローの歌には、独特の味わいがあり、私は好きなタイプです。表現力もあります。

バンドにはトランペット、
キーボードも加わり、

パーカッションも、マラカス、タンバリンなど盛りだくさん!

ティパレスも登場!

男性コーラスも加わり。!

リードギターストラト使用。

1曲目のRaging Watersでは、
ベースはヤマハ製、ボディーはナチュラルフィニッシュネックはロングスケール。日本にオーダーしたのだろうか?

シンセベースで、鍵盤楽器でリズムのグルーヴ乗りが、作れることに新鮮な驚きでした。
うねるような低音が響き渡ります。シンセならではの。

何でも、やってみるもんですね。

スティーブガッドはひたすらリズムキープでした。横顔がセクシーでした。少し髭がありました。

音楽を文字で表現するのは、難しいですね。

風景は意外と伝わるものですが、

金曜日夜のフレットレスオヤジでした。