ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

ジミヘンドリックスの新音源とピョンチャン冬季オリンピック

先週末の過労で?気持ちが萎えてましたが、ようやく復活の兆しです。66才は無理は禁物です。


Youtubeジミヘンドリックスばかり視聴していたら、「Hear my
Train A Comin 」という新音源の情報が着信してました。

聴いてみたらクリアな録音でなかなかでした。
さらに、聞き込むよていです。

久しぶりに、ジェフ・ベックのライブ動画見ました、金髪女性のベーシストとの屋外ライブ、ビートルズのナンバー、曲名はちょっと出てきませんが、クリアなトーンで聞きやすかったです。

ベースはミドルスケールのジャズベタイプ、女性のベーシストもあなどれませんね。センスが良くて、アドリブもグッドで、速弾きもかっこよし!

そういえば、ビンテージベースギター80万円相当など数10本を騙して、質入した事件ありました。

私も以前、渋谷のヤマハで直輸入ジャズベースを購入しましたが、40年前で33万円でした。

確かにオールドは音が枯れていて魅力は有りますが、私の場合はカビ臭かったことと、ボディーが軽すぎてヘッドが下がって弾きにくかったのでした。

ネック裏の表面処理がニス仕上げだから、汗かいても滑りにくい面はグッドでした。

ペグも老朽化で少しガタが来てました。

ネックも反ってしまいまして、リペア出しで。
アイロン加熱処理でフィンガーボードとメイプルネック間の「膠」にかわを緩めて、治具で固定し冷却してネック反り不具合を修正し本来の形に復元しました。15000円くらいはかかりました。

遠い昔の思い出です。

ジェフ・ベックに戻ります。
ジョニミッチェルのナンバー「Good-bye Pork Pie Hat 」も呼吸ぴったりで!押さえ気味の演奏で、聞き応えがあり、やはりギターの名人ですね。

さて、ピョンチャン冬季オリンピックはいよいよ、羽生結弦の登場で盛り上がりが最高潮になりそうです。

ショートプログラムでトップ、さて明日のフリーの演技ではどうなるのか?

期待したいですね。
週末のフレットレスオヤジでした。