ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

ジミー.ヘンドリックスの影響力。

先週の土曜日以来、ジミー.ヘンドリックスの情報を検索したり視聴したりで時間を費やしてきました。

とはいっても、通勤の行き帰りでの30分程度のものですが。

ギターリストのほとんどが

ジミヘンの影響を受けてきたことが、だんだん分かってきました。

クラプトン、ジェフ・ベック、ジミーペイジ、ボブ・ディランetc。

特にジェフ・ベックストラトキャスターの使いこなし方、ヴィブラートアームやトーンの作り方など、

ストラトキャスターの機能を知り尽くした結果のものでしょうか。

そういえは、前記の4人みなさん一様にストラトキャスターを弾いてる姿は写真で見ることがあります。
但しジミー.ペイジ は除いてですが。

ジミヘンのアドリブの展開や、ファズやワウペダルのエフェクターを使ったーサウンドのつくりかた、フィードバック効果など、影響力が絶大なものでした。

手の大きさ、指の長さはジミヘンが桁外れのせいでしょうか?

ストラト逆持ちでハイポジションも何のその!

とりあえずこの辺で。

木曜日夜のフレットレスオヤジでした。