ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

ゲスの極み乙女「イメージ戦略」他もさらに聞きこんだ。

雪がなんとか通り過ぎた水曜日朝、車に積もった雪は15~20㎝で、フロントガラスにへばりついて半分は氷になってました。

エンジンをかけ、ヒーター効かして溶かし20~30分で何とか除去できました。火曜日は交通機関、高速入り口の渋滞で50分の遅延でした。

さて、J_waveの夜の番組で知ったゲスの極み乙女。

「イメージ戦略」以外も聞きまくりました。YoutubeのPV動画です。

彼らの楽曲は、かなり計算された組み立てで、プロフェッショナルのアーチストの集合体。

内容は挑戦的で現代の若者たちの感性に訴えかける心情と、不満のはけ口や持っていき様がない世の中の不条理、男女のスレ違い。

なかなか捨てがたい歌は、私にも若かりし頃の悩みを想い出させてくれた。

印象的なのは、「猟奇的なキスを私にしてよ」?、「デジタルもぐら ~」、「大人オトナチック~」,「私以外私じゃないの~」、「パラレルスペック」、「戦ってしまうよ」、その他片っ端から聞きまくりました。

確か大ヒットしたし、ライブもガンガンにやってましたね。

ドラムの女性は、かなりの腕前ですね。格好いいです。エネルギッシュ!

ヴォーカルは川谷絵音、曲、歌詞そして歌も、66才の私にも理解できます。

ギターがフェンダーのやつ使っているPV、多分ジャズマスター、シングルコイルのいい音だしてました。サウンドに透明感あります。

ベースはドライブが効いてボトムをしっかりささえてます。

キーボードもバンドのサウンドにかなりの貢献をしてセンスは良いですね。ピアノの腕前も凄いですね。

「イメージ戦略」は、かなり気に入りました。これの着眼点は週刊紙への挑戦という意味なのでしょうか?

「いやだな~!」の繰り返し。PV
出演者みんなが「いやだな~!」と口ずさむ。

楽曲のメッセージは私たちへの?
野次馬根性への警鐘でしょうか?

ギターのコードワーク、カッティング、アドリブフレーズは泥臭い感じで私は気に入りました。

語り口調の歌い方もなかなか個性的で、効果的です。

ドラムの女性のショートカット?
オカッパ頭みたいなヘアはなかなか格好よいですね。

朝のフレットレスオヤジでした。