ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

ビートルズ三昧と映画そしてギターの日曜日

図書館で「プログレッシブロック入門」の本を1時間読んで帰宅して、映画「鍵泥棒のメソッド」の残りを1時間鑑賞しました。実に面白い映画です。香川照之堺雅人広末涼子ブルーリボン賞」が織り成すパロディー&サスペンス&ラブストリーの大ヒット映画です。

さて、本題の「ビートルズ」尽くしの1日になってしまう日曜日。

まずは「ビートルズのハード.デイズ.ナイト」の字幕版、約90分のモノクロ映画です。レコードでは「ビートルズがやって来る!ヤアヤアヤア!」がサブタイトルでした。

ドタバタのパロディー風のストーリー仕立てで、ドキュメンタリーも織り混ぜての構成でした。

恋に落ちたら、アンド.アイラブ.ハー.などなど。

リンゴがひとりぽっちで歩くシーンが泣かせます。バックに「This
boy 」が流れ、美しいコーラスで寂しさがしみじみ伝わってきました。

私も久しぶりにストラトキャスターをアンプに繋ぎ、ピックで挿入歌に合わせてつま弾きました。

ビートルズのメロディーはギターで演奏するの意外と楽しいものです。ベンチャーズみたいに、指使いが忙しくないので、ゆったり弾けます。

またメロディーラインも美しいです。コードは難しい。

次は「Sgt. Peppers Lonely Hearts Club Band」のアルバム制作の解説ドキュメンタリー映像。

このアルバムはプログレッシブロックの先駆けとなったこと、またPOP音楽の世界にも強い影響を与えたことでも注目された。

こちらもストラトキャスターを弾きながら番組を鑑賞しました。

前記の「ハード.デイズ.ナイト」に較べると楽曲が大人っぽく洗練されて、まさにプログレッシブロックの雰囲気がムンムンとせまってきます。

明日の月曜日は雪の予報ですが私は家でゆっくり暖かくして過ごす予定です。

フレットレスオヤジでした。