ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

「輪廻転生~世紀末」自作曲とキングクリムゾンREDとの共通点

普段は気分次第のノー天気な私ですが、キングクリムゾンの楽曲を聞いて過去の忌まわしい記憶がよみがえりました。

今から7年前の出来事。

2011年の東日本大震災での原発事故、放射性物質漏洩。福島第一原発での発生事故でした。

原因は予測を遥かに越えた津波によるもので原子炉冷却の電源設備が機能不全に陥り水素爆発を起し放射性物質が大気中に飛散した。

年が明けた2018年、小泉 前首相と細川前首相が記者会見を開いた。

つい最近テレビで見て、そういえば原発事故があったことを忘れかけている自分の姿が、恥ずかしく思えた。

ポイントは

2050年までに全ての原子力発電を廃止して自然エネルギーの導入を推進していく。太陽光や風力発電です。

その理由は原子力発電は極めて危険で、国民に過大な負担を負わせる。というものです。

日常生活に追われてついつい見落としている大事な事を思い出させてくれた。

2011年は娘が結婚した年でもあり、私が還暦を迎え定年退職した年でもありました。

あの原発事故が3月で娘の結婚が5月末、いずれ生まれるかも知れない孫の事、私たち夫婦の血が受け継がれる子孫の事を考えていると、無性に何か心の不安を吐き出したい衝動が生れ、自作の「輪廻転生~世紀末」なんていうインストルメンタルの曲が出来た。

どんなに災いが降りかかろうと、人は与えられた運命に従って生きていく。

楽曲はツイン.リードギターのアフリカンリズムでドラムがリズムキープ。

不気味なヴォーカルはうめき声のような薄気味悪さ。

スライドギターのコード弾きは微かにリバーブを効かせた効果音。

サビはギターのけたたましいピッキングによる吠えるような反復フレーズ。

ベースは太いサウンドのピッキングによるビート。keyboardはなしです。
約6分の演奏時間

数年前までは、何でこんな曲を録音したのだろうと自己嫌悪の気持ちになりましたが、今、キングクリムゾンの曲を聞いてみると、特に「スターレス」なんかを聞いていると7年前の自分の心と重なるものを感じるのです。

孫の誕生と彼らの成長は私たち夫婦にとっては、喜びであり希望や夢につながりますが自然の脅威と科学の進歩と弊害は、これから先どうなっていくのかの心配や不安は心の隅に居続けるのでしょう。

シリアスな気分のフレットレスオヤジでした。