ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

「キングクリムゾンのアルバムRED」を聞いて 。

CDを入手し、3~4回、車中で2回、ヘッドホンで2回🎧じっくり聞きました。

と言っても、ケーブルテレビの日本映画専門チャンネルで「時を駆ける少女」、次は「ルパン三世」を見ながらですが。
時を~は、原田知世ルパン三世小栗旬が主演でした。(綾野剛は侍役、黒木メイサも。)
原田知世小栗旬二人とも若くてピンピカでした。

「時を駆ける少女」を見ながらブログレ最先端のキングクリムゾンのアルバム「RED」を聞いていると映像と妙にシンクロして、まるで映画のバックに流れる効果音楽として作られているような錯覚さえ覚えました。

アルバムには5曲が収録されていて
1 レッド
2 墜落天使
3 再び赤い悪夢
4 神の導き
5 スターレス

5曲とは少ないです。1曲が長いせいかと思います。

精神に突き刺さるようなオープニングのレッドはインストの楽曲でこのアルバムがただならぬ内容ではないことを暗示してるようで凄まじい迫力でした。

2曲目の「墜落天使」はジョン.ウェットンの伸びやかなヴォーカルがもの寂しい雰囲気で歌い上げる。

3曲目は前衛的、4曲目は神に導かれた楽曲のように荘厳かつ、前衛的かつヘビメタっぽく激しいサウンドの応酬。

ラスト「スターレス」はキングクリムゾンの第二期の終焉を感じさせる寂寥感たっぷりな楽曲でなんと演奏時間は12分を越えます。

ロバート.フリップのグループ解散宣言はこのアルバム発売の前日だったと書いてありました。1974年の事です。

プログレッシブ.ロック入門の本も読みながらのCD試聴でしたが、なんと俳優の高島政宏もキングクリムゾンのコピーバンドやっていてベースコピーなどやっていたと本人の発言が対談形式で記載されてました。

聞くこと自体に、こんなにエネルギーが必要な音楽に、はまる人もいるのですね。私は少し嬉しくなりました。

現在、私はプログレッシブロックを勉強してる段階ですが、なかなか手強い相手であります。ポップスに較べるとですが。

時間を置いてまたこの名盤を聞いてみます。

フレットレスオヤジでした。