ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

「スティーリー.ダン」アルバムAja(エイジャ)を聞いて。

久しぶりにスティーリー.ダン聞きました。
アナログレコードの時代、35年ほど前に夢中になって聞いたものでした。
ドナルド.フェイゲン(ボーカル&ピアノそしてソングライト)とウォルター.ベッカー[2017年に亡くなった](ギター&ベース)との二人の音楽プロジェクトを「スティーリー.ダン」と呼びます。

その他のパートはすべてスタジオミュージシャンで、彼らとのセッションで構成された、当時としては珍しいレコード制作のスタイルでした。

このアルバムはスティーリー.ダンの持つ音楽の様々なスタイルを聞くことが出来ます。

私の受けた印象はラテンのリズムが強調されていたような、何かそんな臭いを音楽から感じたことです。

コーラスの味付け、ハーモニーの響きがスティーリー.ダンの特徴かもしれません。

1度聞くとそのハーモニーの響きは忘れることは出来ません。それほど個性的なのです。

オーディオにこだわっていた私は、スピーカーボックスの下にコンクリートブロック置いてより良いサウンドを追及してました。レコードプレーヤーではレコード針のカートリッジにこだわったり。
お金も無い独り暮らしなのにです!

この頃は千葉県の2DKのアパートにいました。冬が超寒かった記憶があります。

Ajaのアルバムの話てすが、ドラムのスティーブ.ガッド,ベースのチャック.レイニー,他にもドラム、ベースのプレイヤーは何人か参加してます。

ギターがラリー・カールトン&リー.リトナー&ウォルター.ベッカー、テナーサックスも名前は忘れましたが凄腕のプレーヤーでした。

さらにホーンセクションもアレンジに加わるのです。

オープニングのブラック.カウでは女性のコーラスも参加していたような?どの曲だかは後ほど確認します。

そうそうたるスタジオ.ミュージシャンによる楽曲は完璧で素晴らしく響き渡るのです!

とりあえず、入りの4曲から
ブラック.カウ、Aja, ディーコン.ブルース , ペグ を聞いてみて感じたことは、ボーカルのドナルド、.フェイゲン個性的な何とも言えない空気感、ドラムとベースのコンビネーション、抜群のホーンアレンジ、リードギターのアドリブの的確さ!特にペグにて!

このギターアドリブをセレクトするにあたり、DVDのアルバムメイキング映像で、ミキシング作業時24チャンネルのコンソールを前にして思案している二人の男。

あれも没、これも没、そしてとうとう理想的なギターアドリブを掴みとった。

何人のギタープレイヤーに演奏させたことなんだろう、二人の男の求める音楽的なレべルはあくまで、納得できるまでの果てしないこだわりの精神で結ばれていた。

私はペグという楽曲に特別なものを感じます。

ロック、ジャズ、フュージョン、クラシック、ラテン、シャンソン、ポップスの要素が混ざり会った音楽空間が、独自の世界が展開されていく!

新年早々に音楽で気分が高揚してます。
フレットレスオヤジでした。