ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

ロックの名盤50選を読んで。続編2

サンタナの「ブラック.マジック.ウーマン」の原曲というのは、なんとフリートウッドマックのオリジナルが先でした。

私はサンタナコピーバンドでベースをやっていたときサンタナのオリジナルとばかり思い込んでいました。

聞いてみるとなかなか素朴な組み立ての楽曲でした。サンタナの「ブラック.マジック.ウーマン」は、後半にジプシークイーンが加わりかなり長いアレンジですが、フリートウッドマックの原曲はストレートなロックというかシンプルなブルース曲でした。

ロックの世界も知らないことだらけで、本を読んでいて発見する事も沢山あります。身近な書籍でも一応は読んでみるのも無駄にはなりません。

日曜日のフレットレスオヤジでした。