ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

「楽しいソリ滑り」をYoutubeで調べてみた。

ガビーンという精神的なショックで呆然としました。

あれあれと思ってながめていたら、皆さんKeyをC , Am 、Dm , G7でやっているではありませんか!

モズライトの音は低音弦でも、切れのあるトーンが掛かっていて切れ味がいいから、てっきり3弦か4弦辺りかと思っていたら、

なんと6弦の3フレットのGが入りのフレーズ、ソラシドレミファの頭のソであったとは、

なんとまあ~!大ボケかましてしまいました。

外人さんのフェンダージャガーで「楽しいソリ滑り」の演奏解説で、見ながらどうも変だな?と疑問を感じました。

しかし、音の響きがベンチャーズと同じサウンドで重ね弾き和音も響きが同じ。

もしやと思って他のアマチュアのバンドの「楽しいソリ滑り」の演奏聞いて見て観察しても、

やはり、サビの前半、後半のポジション取りがどうも、私の弾き込んだKeyと違うようでした。

自分のテレキャスでCのKeyでメロディーの頭を弾いてみたら、やはりロウポジションのCのKeyが正解のようでした。

なんで、初めからYoutubeで調べてから、やれば良かったのにと、少し悔しくなりましたが、

少しぐらい遠回りしても、別に問題はなし!自分の思い込みで、やってしまったことだし、仕方がないことです。

別のKeyで練習したことは、無駄にはならないでしょう。

気を取り直して、皆さんと同じKey.同じポジションで取り組んでみます。

少しテンションが狂った、フレットレスオヤジでした。

水曜日の朝はやたらと冷え込んでます。