ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

井上陽水✖️玉置浩二

f:id:takeru1226:20171111111927j:plain
f:id:takeru1226:20171111111949j:plain
f:id:takeru1226:20171111112012j:plain


8ヶ月振りに記事を書きます。
ジャコの音楽はしょっちゅう聞いてました。あと、ジャズ関係の本も少し読みその歴史を調べたりしてました。


男の更年期も精神面で感じる事ももありましたが、誰でも少しずつ年は取り老年期に向かうものだから、素直に受け入れることにしました。

さて、音楽の話題です。先日NHKのSONGSで井上陽水玉置浩二の番組、見てるうちにガッツリとはまってしまいました。

二人の息の合った「夏の終わりのハーモニー」、作詩は陽水、作曲は玉置浩二

31年ぶりの顔合わせで、この名曲を歌い上げる、ロックやジャズ好きのわたしですが、この曲の持つ素晴らしさには以前から目を付けてました。


番組は二人それぞれの取材とソロ楽曲の場面が紹介され、ラストに「夏の終わりのハーモニー」がクライマックスの出し物として、オオトリに据えられた、よく使われる常套の企画で、ラストまで気を持たせましたが。

いよいよ、本番二人のボーカルセッションは、始まりました。

69才の陽水の歌声は艶っぽくて、のびのびとしなやかに響き渡り、
59才の玉置浩二は控えめにハスキーなくぐもりで、しっかりとハーモニーをつけていく。

絶妙な二人の歌唱は、65才の私の心を鷲づかみ、録画の映像を7~8回は見直しました。陽水はとても楽しそうに歌ってるし、表情も明るくリラックス、やはり歌は抜群にうまいですね。

何度見ても、感動は変わりません。


本当に名曲を、偉大な歌手二人が歌い上げていることに、感激した一時でした。

陽水がのびのび、楽しそうに合いの手フレーズをインブロバイズする姿に、思わず私も心の中がクスクスと微笑んでしまいました。

玉置のハモりはピカ一最高でした。声は控えめで最高!作曲家としての彼の才能も凄いですね。


では、この辺で。

八が月振りに記事を書いたフレットレス親父でした。