読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

Jaco 3部作品、コピー作業

ウィークデイにblogアップは、珍しい私ですが表題の Jaco 3 部作は、「チキン」、

「3ビューズ.オブ.ア.シークレット」そしてレア.アルバムからの「ドリームランド」です。

 

3部作は特に意味があるわけでなく、自分の都合でこの楽曲が身近にあったからです。

 「ドリームランド」は、メロディーだけのコピーですがベースでハイポジションで、

ヴィブラートかけながらの演奏は物悲しいメロディーのためか胸にジーンときまます。

 

さて、ベースのジャコだけついつい注目しがちですが、ドラムのピーター.アースキンが

刻む的確なドラムのプレイ、生み出すフレーズに耳を傾けたいと思います。

 

ドラムはバンドの中心であり、メロディー楽器ではありませんが、ジャコとのリズムセクションのコンビネーションを考えた場合、メロディーも演奏するジャコのベースラインとのマッチングは、まことに素晴らしいものがあります。ドラムも充分に歌い上げていることが解ってきたのです。

 

「ブラックマーケット」の小刻みなドラミングやグルーヴ感、「ザ,.チキン」の的確なスィング感とメリハリ、

「3ビューズ」での8分の3拍子をシンバル中心部を弾むようにカチカチ叩く心憎いセンスは、ミステリアスに 惚れ惚れします。

 

◆ジャコが伸び伸びリズムで躍動したり、メロディーで歌う事が出来るのもピーター.アースキンのドラムがあればこそだと思うのです。

 

さて、「ザ.チキン」はイントロとA メロディーは、なんとかハミングしながらのコピー作業進行中、「3ビューズ」はネットで

サビのところだけ    

   E       B /  D#    C#m7        G7+11

   F#m 11      G#m7      Am 11       A/B

コード進行を探し、これでなんとか追跡してます。

 

◆コードの響きや進行はテレキャスターで確認、やはりエレキギターが登場し、久々の出番ですが活躍してます。

ては、ご報告まで。