読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

Jacoライブ「Birthday Concert」


f:id:takeru1226:20170129134733j:plain



f:id:takeru1226:20170129134745j:plain


だいぶ、新年明けの生活も落ち着いてきたので、久しぶりにJacoのCD聞いてます。

彼の30歳を記念したビッグバンド「ワードオブマウス」の演奏を収録したライブCDです。

映画の部分的な楽曲のサウンドよりも、聴きごたえがあります。

バンドリーダー、またベーシストとしてのJacoの存在感が、際立っています。

CDの解説はドラムでウェザーリポートでも共演したピーター・アースキンが書いてますが、

なかなかドキュメンタリーっぽくて、Jacoと音楽面での、深い繋がりがあったことが理解できます。

3曲目の「Invitation」は17分以上の長いものですが、各プレイヤーの演奏も熱を帯びて、疾走感たっぷり!Jacoの演奏も

バリエーションたっぷりで、ハーモニクスも冴えて楽しめます。

高速フレーズの指使いが、超人的で圧倒されます。

アルバム「肖像」が、全ての出発点だったことが、改めてわかる気がします。