ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

ベンチャーズの老齢化、「その音楽的普遍性」

モズライトギターの修理完了から、ストラトキャスターテレキャスターを持ち、NHKの朝ドラ「ヒカリノアトリエ」のテーマ曲をギターでコピーしてかなり弾きこんでいます。
この曲はミスチル桜井和寿が歌ってます。

モズライトギターは、あまり出番がありませんが、そのうちに。

最初は楽曲が何か朝ドラらしくないと、感じましたが、ギターを弾きこんでいくうちに、だんだん良さに気付いてきました。

さて、ベンチャーズと私の音楽人生ですが、かなり話が飛んだりしますが、勘弁してください。

私がまだ10代の頃、東京都世田谷区の桜新町で春日八郎のライブもしっかり見た記憶がある。

さすがに昔の歌手は歌は上手くて感動した。彼は自分の?バンドを引き連れての地元公演であった。

サックス、ペット、ドラム、ギター、ベースなど10名くらいの編成の楽団だったと思う。ピアノはいなかったな、デカくてステージに乗らないし。

やはり、基本的に歌謡曲に音楽のルーツがあるのだろうか?私の場合。

ただし、クラシックもベートーヴェンチャイコフスキードヴォルザークストラヴィンスキースメタナモーツァルトシューベルトメンデルスゾーンロッシーニ、またまだありました。

兄がクラシックファンだったので、「運命」や「新世界」などは、よくレコードを聞きました。

オペラも見る機会がありました。これは妻の知り合いから無料でもらったチケットでした。場所は新宿でした。タイトルは確か「フィガロの結婚」だったと思います。

あとは、フュージョン系ではフリューゲルホーンのチャク・マンジョーネ、アートファーマー、

フランスジャズ1930年、ジャンゴラインハルト(ギター 、85年も昔のサウンドですが、かなり聞けますよ。バイオリンとの掛け合いがすばらしい!)、渡辺香津美?(ギター )、ラリーコリエル(ジャズギター )、などなかなかです。

キースジャレットのケルンコンサートライブ録音もよく聞きました。これは内容が全ての楽曲が即興で演奏される、

すばらしい!ものです。機会があれば聞いてみて下さい。感動しますよ。

★゛ジャコパストリアス(ベーシスト )のビッグバンド:オーレックスジャズフェスティバルでの演奏もライブを聞いて。

★゛ジャコがフレットレスベースを弾き終わり、公演ラストは薬の影響か?ベースを乱暴に床に放り投げたのが、目に焼き付いている。

ジャコは他の海外ライブでは、あの大事なフレットレスベースを立てて手のひらに乗せ、空中に投げ上げたりしてました。

これは、完全にラリっちゃってますね。
こちらが怖くなってきます。確かジャコパストリアスは36歳でこの世を去りました。残念です。

さて、いよいよですが、
ベンチャーズの1965年以降、様々なスタイルの音楽を聞いた。

謡曲からJ-ボップ、ユーミン宇多田ヒカル中島みゆき吉田拓郎井上陽水大滝詠一サザンオールスターズその他数え切れず。

山下達郎と竹内マリアも。

ハードロック、クロスオーバー、ジャズ、フュージョン、フォーク、反戦

謡曲
★゛因幡晃
★゛高橋真梨子
★゛尾崎亜美

星マークが私がライブ鑑賞したアーチストです。
★゛レッドツェッペリン、★゛サンタナ、★゛高中正義、★゛ジョンマクラフリン、★゛スリードッグナイト、★゛エルトンジョン、★゛レオンラッセル、ジミーヘンドリクス、★゛ウエザーリポート、★゛マーカスミラー、★゛ジャコパストリアス、リッチーコール( サックス)、バートバカラック、ジェフベック、ビートルズローリングストーンズ、★゛南こうせつ、★゛アイク&ティティナターナ。★゛ジョーンバエズ、★゛ポールサイモン


さて、いよいよですが、ベンチャーズです。
2016-7-28大阪のライブをyoutubeで、見る機会がありました。

「ドンウィルソンのラストライブかコンサート」と命名されたこのライブ。

ステージでサイドギターを掻き鳴らす、ドンの勇姿があった。

パイプラインとダイヤモンドヘッドにて、
ドンの演奏が少し暴走して、リードギターのミスを誘発する場面もみられた。

あれあれ?と見ていたが、ラストはしっかりと決めてくれたので安心しました。

なにせ、83歳のお爺ちゃんですからね。
途中で、暴走した時は、ボケてしまったのかと心配しました。大丈夫そうでした。

では、この辺で。
ベンチャーズを弾くと元気になるオヤジでした。年末で65歳になります。