ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

オリジナルのメロディーが浮かぶ時間帯

心と頭にメロディーが浮かぶのは、決まって寝起きの時が多い。

想像ですが、脳や神経そして精神状態が、睡眠中に一度リセットされ

機能的な面で記憶媒体が、クリアな形で整理されるからなのでは?

(  記憶情報の再配置   )

と、自分勝手に考えてます。素人の分析ですが。

あと、とても印象的な旋律に出会ったときも。

心、耳、脳が刺激され、それがきっかけになり。

同系統のメロディーが浮かぶこともありました。

さらに、衝撃的なニュースや身の回りの出来事も。

 

私のメロディーつかみの経験からは、

1曲のタイトル: ( 夏  ) つかみの状況:夏の公園の散歩中、日陰の階段で。

2 ( Woods   )       雨上がり、地下鉄の地上出口の階段で。

3    ( 朝   ) 横浜線での通勤中、席は空いていた。まわりは緑の自然が見える。

4      (   車に乗って海へ行こう!    )   江ノ島へのドライブ中、少し渋滞していた。快晴。

5      (      夢     )夕方、息子との買い物帰り、車から下りて、ゆるい風が吹き、 近所のcoopの横の歩道、まわりは薄暗い、9月半ば、仕事のストレスありました。。

6      (     Summer   Sexy  Lady           )歌詞:会社に向かう道、昼休みの同僚たちの会話。 曲:NHKの深夜ドラマのテーマソングのコード進行に影響を受けた。

 7    (  トリノ  )荒川静香が女子Figureで金メダルを取ったとき!テレビ前から別室にて。

 8   (戦う女 )曲:家で、ソファーでゆったりテレビを見ているとき。

歌詞:出勤時の電車内。

◻結構、納得できる分析結果となりました。脳が自由に活動できる状況と、外部から心理や聴覚への刺激が必要と、考えられます。