ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

ユーミンの生み出すメロディー

今日、初めてタブレットPCでブログやってます。 文字がデカクテ、入力が楽です。

◆朝、5時の時点で雨なので、ラジオ体操は断念した。

寝床で眠りをむさぼり、7時半まで3時間半のsleep。

久しぶりに、昨夜の夜中はエアコンを入れて、m寝たm。

朝食は、トースト、コーヒー、スライスチーズ、ブルーベリージャム、

トマトに塩、お茶、ブルーベリーヨーグルト、常備薬?

妻を勤務先に車で送った帰り、FMでユーミン松任谷由実荒井由実)の

「優しさに包まれたなら」? (多分?)が、かかり私の心に飛び込んで来た。

◆メロディーライン、歌詞、情景描写、心が引き付けられる雰囲気!

◆やはり、偉大なPops, New Music 界のカリスマ.クリエータである!

◆ ちなみに、ベンチャーズユーミンのカバーアルバムを出している。

そのメロディーラインにある魅力とは?

◆  ギターで弾いてみると、曲の乗り、リズム感がまさにポップスだ!

◆歌詞の描写は、若い人の心理描写が上手く表現されている。

  □ 私が昔、P区の四畳半のアパートに、独り暮らしの寂しさの中、

荒井由実:ユーミンの 流線形`80   アルバム音源が、オンエアされ

オープンリールのテープデッキで録音したことを、思い出した。 

◻本アルバムの譜面集を買い、「魔法のくすり」を、中古で買った安いソニーのミキサーで多重録音したことを、

思い出した。オープンリールのデッキとカセットデッキの2台で、それは可能であった。

ピンポン録音というテクニックである。

◻ギターはモズライト、ベースはフェンダーを使用し、2バージョン録音。

フレーズの間をアドリブでつないだり、好き勝手に、やりたい放題であった。

◻40年前の四畳半アパートの部屋の思い出物語り。 

◆そのほかのナンバーでもユーミンは、「中央フリーウェイ」;  府中競馬場が歌詞に登場したり、

 「  卒業写真 」  など、メロディもその歌詞も心に残るものが多い。

この他にも名曲が多々あった。

◆「私をスキーに連れてって!!」   の映画movie の挿入歌も

すべてユーミンが、担当し提供している。もちろん、映画は大ヒットした。

◆やはり JAPAN Pops のカリスマであることを改めて、認める事となった。

◆ラジオから私に手渡された、メッセージでした。

ユーミンのメロディラインの根底にあるのは、洋楽クラシックの旋律であるという話を、どこかで聞いたことがあった。バッハやモーツァルトまたはショパンなのか。

ユーミンの他にも注目しているカリスマ.アーチストは、

数名いますが、また次の機会に書きたいと思います。中島みゆき宇多田ヒカルなど。