読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

ベンチャーズは神様であった頃


f:id:takeru1226:20160801114510j:plain



ベンチャーズのメンバーを、まるで神様のように崇め、見つめていた少年時代。

そして、19才の頃、普段喧嘩ばかりしていた2才上の兄と、新宿の厚生年金ホールのベンチャーズのライブを見に行った。

夏の終わりでした。

チケットは私が渋谷のプレイガイドで手配した。

リードギター:ジェリー・マギー
ベース :ボブ・ボーグル
リズムギター:ドン・ウィルソン
ドラム :メル・テイラー
キーボード :ジョー・バリル

◆メンバーのヘアスタイルは、その時代を反映して一様に髪が長めにセットされており、ドンウィルソンは髭まで蓄えていたような。

私の目当ては「京都慕情」の演奏である。

プレイリストとしてはカバー曲が多く
何曲かを上げると、

ワイルドで行こう!
輝く星座(アクエリアス/Let's the Sunshine In、5th Dimensionのヒット曲 )
ハートに火をつけて(ドアーズ )
クラシカルガス
FREE(シカゴ )
京都の恋(歌:渚ゆう子 )
京都慕情(同上 )
ファイア
黒くぬれ(ローリング・ストーンズ )

など、リードギターがノーキー・エドワーズからジェリーマギーに交代してから、

音楽傾向やレパートリーにするジャンルが、かなり幅広くなった。

スタジオミュージシャンだったリードギターのジェリー・マギーは、

エルビスのレコーディングにも参加した実績があり、オーディションによりベンチャーズメンバーとなった。

◆凄腕のギターリストである。

ギターはギブソンレスポールを使用し、サムピック( 親指にはめるピック、カントリー&ウエスタンで多用される)

( レスポール:このギターは低域が強調され、芯のある太い音と粘っこいサウンドが特徴。)

とフィンガーピッキングで、和音の重ね弾きが特徴で、弾きだされる音は繊細で美しい。

◆練習してコピーしようとしても、なかなか習得迄には、いかない。

左手の指使いも難しいし、右指の弦の弾きも繊細な技術が要求される。

◆ちなみに、エルビスのバックバンドのリードギター、ジェームス・バートンは平ピックを使用し、

中指と薬指に金属製爪( ハワイアンでよく使用されるスチールギターの弦を弾く爪、スライドバーで音程を決めスライド奏法で演奏する。フレットはなし )

も活用し、3重和音を奏で、テレキャスターをギンギラのサウンドで弾きまくる。

そのギターサウンドからはカントリー&ウエスタンの匂いがする。

私も宅録ポール・アンカのヒット曲
「ダイアナ」を多重録音した時、フィンガーピッキングで、リードギターのパートを演奏した。

フィンガーピッキングピッキング時の弦に対するひねりが効いて、アタックが強く、感情を込めやすい。

さらに、3重和音も綺麗な音で奏でることができる。

ベンチャーズから、エルビス、そしてジェフベックは、フィンガーピッキングでひとつの繋がりが出てきます。

では、この辺で。