ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

ELVISエルビス・オンステージにおけるバンドマンの給料


f:id:takeru1226:20160506101805j:plain



連休は仕事づくめですが、3日からの3連続での仕事終わりました。
あと2日働けば、3連休が待ってますので、何とか頑張りたいと思います。

◆九州の方は、雨が降る予報です。
とても心配ですね。
熊本、大分の被災地の方々は充分に注意してください。

さて、音楽のプロ達は給料をどのくらいもらってるのか?

のっけから、金の話で恐縮します。
どうかお許しください。

□前回に予告しましたので、その流れでお伝えします。

誰でも興味を持つと考えます。
一流かどうかでも、かなりの開きがあるでしょう。

では、エルビス・プレスリーのバックバンドやコーラスグループはどのくらいなのか?

時は1969年、為替レートが1ドル 360円の頃の話です。

エルビス伝」ピーター・グラルニック著
、三井徹訳、みすず書房

によりますと、リハーサル給料は
リードギターGリチャードバートン
週給 2500ドル 日本円で90万円

他のミュージシャン
週給1000ドルから 1200ドル
36万円から 43万円

ただしリズムギターウィルキンソン
週給600ドル
□これは、経験と実力によるもの。

インペリアルズ(5-6人 )
グループの週給3750ドル


スイート・インスピレーションズ(4人 )
宿泊ホテルが予約されている高待遇
グループの週給3500ドル
□彼女たちは人気のコーラスグループ。

インターナショナルホテルのオーケストラとバンドリーダーや編曲への支払い含め、リハーサル料は4週間の出演者のために総計8万ドル、日本円で2880万円

とにかく、スケールがデカ過ぎて気が遠くなりました。

では、冒頭にエルビスが幼い頃の両親も若わかしい写真は、まさにニューファミリーですね。

□お母さんは、とても美しく、家族写真の雰囲気は微笑ましいです。

とりあえず給料の情報のみです。
では、また。