ギターと俺

ベンチャーズとジェフベックが大好きです。

チェロの表現力に感動

※前の記事、シンドラーのリストの続きです。

アウシュビッツという歴史的事実と人の命の儚さをテーマにしたこの旋律に、もっともふさわしい楽器はやはりチェロ以外には考えられません。
オリジナルはバイオリンであるのは知ってるんですが、チェロの、低く包容力のある音でこの曲を聴きたいです。
なんとかギターで表現してみようと取り組んでますが、なかなか障壁は高くそびえてただ呆然と佇むばかり。
メロディーと和声が素晴らしいのでギターを弾き込むうちに、段々と曲の情感の中にのめり込んでいく。
ギターとチェロの違いは音の持続性にあり、チェロには豊かな音域、特に中低音さらに滑らかなビブラートが加わると向うところ敵なしの存在感。
ジェフベックがストラトキャスター特別仕様の武装で弾きまくるのも私なりに納得できてしまいます。


Luka Sulic - Theme from Schindler's List - YouTube